penのフランス語歴 | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

penのフランス語日記 Ameba出張所-メモ帳とペン


penのフランス語歴


■2009年4月 NHKラジオまいにちフランス語をストリーミングを利用して聞き始める。
4月-9月初級編「サトシのナント留学記」
10月-3月初級編「ナミのおいしいパリ日記」

2つとも最後まで聞きましたが、練習問題はやりませんでした。ただ聞いていただけです。

「サトシのナント留学記」は初級の壁をこえるまとめ風の講座で進度が早く、たいして頭に残らなかったのですが、小野先生とフェリエ先生が仲良くすすめてくださるその雰囲気が好きでした。


清岡先生の講座もおもしろくてわかりやすいです。特にフランス以外のフランス語圏に焦点をあてている点、昭和ネタのジョーク、「学んで時にこれを習う亦説ばしからずや」という姿勢が好きです。


■2010年4月-2011年7月 ほかにやることがありお休み。学習していませんでしたが、ラジオ講座の音源は保存し、テキストも購入。

テキストの巻末に連載されていた清岡先生のコラムと応用編「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」のテキストの日本語訳文を愛読。


■2011年8月 「フランス語脳プロジェクト」の文法編を開始。

ラジオ講座はいわゆる初級文法を全てカバーしておらず、条件法、接続法などはふれられていませんでした。自分で参考書を読んでも今ひとつピンとこなかったので、すべてカバーしているという文法編をやることにしました。この時点では、フランス語は全く書けませんでした


■2011年10月-2012年3月 ラジオ講座初級編「ナミの恋する東京日記」。「フランス語脳プロジェクト」の補助教材としてやりました。

練習問題は最終月のもの以外はひととおりやりました(まだ途中)。


■2012年2月19日~ 「フランス語脳プロジェクト」の「虎と小鳥のフランス日記」を開始。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*



途中半分ぐらい休んでますが、フランス語とおつきあいを始めて、三年三ヶ月たちます。フランス語圏に旅行したり、学校で勉強したことはなく、たぶんほとんどの日本の方と同じように、Bonjourから始めました。まだまだ発展途上中ですが、楽しくすすめています。



到達点として

・トリュフォー監督の映画を見てそこそこふつうに楽しめる状態

・フランス語で書かれた好きな本を寝っ転がってたいしてストレスなく楽しめる状態

をめざしています。



■私の学習スタイルの特徴として以下のことがあると思います。

・独学が好き(小学生のときから先生になつかないタイプ。)

・参考書などはあまり持っていない(シンプルライフを追求しているのでよぶんなものは極力買わない)。よって一つの本/講座を何回かやる。

・インターネットのリソースを利用するのが好き。

・毎日少しずつやる(織田先生は週五日勉強して二日休めと言われてたと思いますが、時間の長短はあっても毎日必ず何がしかやってます。)

・しゃべる練習はほとんどしていない(音読はする)。

・作文はたいしてしていない(「虎と小鳥」の課題しかやってないです)。

・音楽が好きなのでフレンチポップス等は歌詞に注意して聞いており、少しだけ訳してみたりもする。

・検定試験には興味がない。

・ブログを書く時間が長い。



<参考リンク>
●ラジオ講座はこちらのストリーミングを利用して一週間遅れで聞いています⇒NHK語学番組 | まいにちフランス語 |


●フランス語脳プロジェクトの体験レビュー⇒「フランス語脳プロジェクト」で自分の才能を見つける

●学習を始めたばかりの頃、非公開で書いていた日記をメインブログでシリーズで公開中⇒独学でフランス語を始めた頃の日記の目次