せっせとレポチケへ書き込んでいた感想も、ついに『unknown』大楽まで到達しちゃいました。
当たり前っちゃ当たり前かもですが、流石に一発書きというわけではありません。
まずはスマホのメモアプリに下書きし、文章を整えてかはレポチケへ写しています。
上の記事にも書いたように、作業中にふと思い出が蘇ってくるなんてことも多々あって、都度スマホへと書き留めていました。
そんなことを繰り返しているとどうなるかって、あんな細いノートじゃ収まりきらないくらいの文章になってしまう!
そんな訳で書ききれなかったレポをこちらへアップすることにしました。
総評というと堅苦しいけど、全体的な感想から。
演出と振付がKAORIaliveさんということでメッチャ踊るんやろうな〜とは予想してましたが、実際に体験するとこちらの体まで動いてしまうかのようなノリノリ加減で、まるでライブ!
一緒に楽しもう!という出演者の皆様の気持ちが広い劇場を包みこんで盛り上がるって感じ、本当に楽しかった。
そりゃ物販でペンラやマフラータオルも売ってますわ!
ステージ上の皆様に(メッチャ楽しんでるよ〜)(ありがとう!)という気持ちを伝えたすぎて、通路側や最後列などご迷惑にならない席の時はブンブン振り回してました。
特に♪Permission to Danceはまかさんが客席を練り歩かれるのだけど、まぁ1階でも通路側じゃなくて見切れてたり、座席が2階以上ならメッチャ舞台へ向かってマフラータオルをアピールしまくり。
だって、そこにはunknownガールズとボーイズがいるんやで。
応援するでしょ!
まぁそんな風に張り切りすぎたからか、大楽後ふと気づいたら利き手が青アザだらけになってまして…我ながらドン引きでした。
『LUPIN』が終わった時にも感じたのですが、大楽迎えた後の寂しさが宝塚と比べて倍以上。
だって、再演があったとて全員揃うとは限らないんですもの。
その公演の為に相応しいプロフェッショナルが集められているからこそ、終わったら各々が次のお仕事へ。
当然素晴らしい演者であればある程お忙しい訳で、作品に再び巡り会えても関わる人までが同じとはいかないのは当然なわけです。
そして、そもそも再演があるかも分からない。
きっと『unknown』もそう。
遺憾なく実力を発揮する様にメチャメチャ感動したし、それを真ん中で受け止める涼帆さんの懐の深さにも胸熱。
何より全員のこの公演を成功させる!という熱い気持ちと、それが涼帆さんへと集約され客席へと放たれるパワーの熱さも最高でした。
寂しいけど、あのステージにはもう会えないんですね。
…Blu-rayは10月くらいに発売になるけど!
https://shop.tca-pictures.net/shop/g/gUAT011/
『unknown』の出演者皆様大好きになっちゃったから、全日程のMC収録して欲しかったくらいだよ。
少なくともカメラが入ってた日のおかぴーのトークはノーカットでお願いしたいです。
当銀大輔さん(大ちゃん)。
香取慎吾さん主演の『オーシャンズ11』に出演されてたとのことで、♪FATE CiTYアガるよね!とMCでお話されてたのが印象的。
(♪オーシャンズ10もお好きとのこと)
実は観劇してたのですが、確かめたら今から10年前というのにビックリしました。
『unknown』ではダンスだけではなくボーカルでも活躍されていて、中でも♪Unholyをメインで歌ってたのは格好良かった〜。
白濱亜嵐さんが作曲された♪FLY WITH MEは男子が歌ったらどうなるのかという興味があったのですが、少しだけ聞くことが出来て嬉しかったです。
(キキちゃんパートとしどりゅーパートのとこ)
岡崎大樹さん(おかぴー)。
トートダンサーが好きすぎて、フライヤー見て真っ先にトートダンサーの方だ!とテンション上がりました。
元々Xでイラストが上手い人という印象があって
https://x.com/hiroki0823/status/1805259018702897198?t=e7pNf9eXJOMa90U54kSJ3Q&s=19
楽器も弾けて
喋りも達者ってどういうこと!
低い声で歌うのも好きだったけど、多才が過ぎない?!
『unknown』で見て驚いたのは跳躍力、♪ALIVEや♪ひとりで生きていたならばの踊る姿にはもしかして飛べるの?ってくらいでした。
渡辺謙典さん(けんけん)。
…ちょっと待って、トートダンサーの方2人目?!
『エリザベート』を観る際には今回こそトートダンサー以外を見るぞ!と誓いを立てては速攻破るレベルでトートダンサーが好きなので驚きました。
https://x.com/watanabe_kenken/status/1777942932131389601?t=-tLBSvuqY3YPaN1txbTXPw&s=19
さらにダンス初めて10周年というのにもビックリ。
才能が溢れすぎじゃない?
努力することも継続できることも才能だから、きっとダンスに対してのそういった素養が爆発してるんだろうな〜とか見ながら思ってました。
けんけんは、ちょっと今まで宝塚をメインに観劇していた私にはメッチャ男子〜って踊りっぷりで、上手く表現できないのですが、見てたらドキドキする感じで目が離せません。
なんでしょう、力強さですかね?
https://www.instagram.com/reel/C6GWu75yi4L/?igsh=MXlsd2VsejFvYmE0
SORAさんリフトしてたのとか、気づいた時には声あげそうになるくらい驚きましたもん。
どういうこと?
リフトといえば、まかさんも持ち上げてくださりありがとうございました。
あのリフトも何か気がついたら肩の上にいて、クルリンとなっててどういうこと?!
SORAさん。
存じ上げなかったのでインスタ見たらバリバリなんだもん。
まかさん、こんな方と踊るの?大丈夫?!と心配するレベル。
♪ALIVEにてセンターでドン!とポーズをキメるとこが好きでした。
ただ人間ってそんな上半身と下半身がバラバラに動くの?ってレベルで踊っていて(そうとしか見えなかった)、何かもう凄いって感想しか出てこない勢い。
あと新梅田食道街のあんぱんが好きというエピソードトークが可愛くて、許されるならいっぱい買ってあげたかったよ!
先日のうたコンも素敵だった。
コイタ奈央美さん(コイタちゃん)。
♪バイオレンスや♪ケセラセラなど、ボーカルで活躍されてましたよね〜。
そしてビール女優コイタちゃんでもあります。
まかさんがMCで触れられた時に認知されてる!と喜んでしまった。
いや本当にビール愛が凄くて、私も好きなのでついついインスタで紹介されたビールを購入なんかしちゃったり。
本当に余談なんですが、明日も仕事だし観劇あるしとなると割合お酒を控える派だったりします。
コイタちゃん、出演者なのにガンガンいってて見習わなきゃ!って感じでした。
3人決め打ちで登場するMCコーナーでは涼帆さんへの圧が強めなのがツボ。
なんだか動きもちょっと面白くて、♪ケセラセラでペンライトを振る時に膝からいくみたいなのが気になりすぎました。
でもダンスはキレッキレでちょっと男役みたいだなって思ったりも。
藤本真凜さん(まりんちゃん)。
グッズ紹介の副隊長ですっけマフラータオルの説明の際に、画面に写る合図を指して「カチカチのタオル」と評するのがツボすぎて!
確かにそうとしか言いようのない、あのイラストはなんだったんだ。
そういうセンス、好きです。
♪ALIVEで披露しているバク宙が凄すぎ!
初めて見たのが東京だったので、大阪に行ったらステージのサイズ感が変わるから大変そうだなぁと訳わからん心配しちゃいました。
プロだから大丈夫だよ!
大阪の日替わりMCに登場された時にバク宙後にヒューと言われるとその後の「ア、ラ〜イブ!」のキメ台詞の時にアガると仰っていて、ガンガン客席が盛り上がるようになったのには良かったよね。
宝塚ファンとしては、あそこに拍手は入れたくなりますもん。
ポーズもキマってました。
七理ひなのさん(ひなちゃん)。
手足長くて、柔軟性ありすぎなことにビックリ。
アクロバティックな技?をバンバン決めていて、本マどうなってるの〜?!でした。
止めのポーズとか曲線を活かした身体の使い方が色っぽくて、大人っぽい雰囲気かと思いきや日替わりMCでまりんちゃんが♪バイオレンスでまかさんと絡んでるのに「羨ましい〜」と言ってるのがメッチャ可愛かった。
宮本黎花さん(れいちゃん)。
『unknown』が初舞台とのことですが、ダンスのみならず歌でも活躍されていて!
どんだけ鍛錬を積んだのだろうと、改めてプログラムを確認して驚いちゃいましたよ。
♪Rose d'arc-en-cielとか迫力ある歌声でしたよね。(あ!コイタちゃんも歌ってました)
れいちゃんも3人決め打ちのMCでまかさんへの圧が強めなのですが、好きなスイーツをショー『délicieux』に登場したサント・ノーレ・ア・ラ・ローズと言ったりして、密やかに(私、以前から知ってます!)とマウント取ってるのが可愛かったです。
誰に対してでしょう、コイタちゃんですか。
(そんは殺伐としたMCではない)
観客としては、そんなれいちゃんが同担かな?って感じで可愛かったです。
いやぁ、もう懐かしいよね。
『unknown』の大楽から3ヶ月も経ったなんて嘘みたいです。
にほんブログ村