以前半券の整理をどうしているのかという記事を書きました。


まかさんがご卒業されてからは、レポチケという半券を収納でき、観劇の感想など書けるスペースのあるノートを愛用しています。

ま、使い方は色々。

自由だとは思うのですが、私はその名の通りレポを綴っています。



現在もっぱら余暇はレポチケを埋める作業をしてるんですけど、これが良い。


今ちょうどと言ったらなんですが、まかさんは次のお仕事までの充電期間。

もしかしたら何か準備等で忙しくされているかもしれませんが、まだ発表されてない以上ファンとしては待ちの状態なわけです。


この次のお仕事までの期間に、見終えた公演を反芻してレポを書き上げるってのが結構楽しい!


あんなことあったな、そうそうこんなこともあったな〜と思い出しつつ、SNSで日付が合っているか確認したり、レポチケのスペースに収まるよう文章を整えていく。

そんな作業をしていると、不意にそういえばと頭の片隅に寄せていた思い出が突然はっきりと色鮮やかになることもあって驚きます。

さらに後で書き上げたものを見直しても、そうだった!の実感が全く違うんです。

書かなかった出来事も思い出したりもして、これがまた楽しさ倍増。


まかさんがタカラジェンヌだった頃、どちらかと言えばいわゆる「通う」タイプのファンでした。

劇場に行ってはダブル(マチソワ共に観劇)は当たり前!みたいな観劇スタイル。

他の興行より比較的チケット代がお手頃価格なのをいいことに(よく2階席にいた)、生で味わうことこそがファン冥利に尽きると言わんばかりに見まくってました。


だので、劇場へ行くこと自体に忙しく、観劇に付随する出来事は蔑ろというか放置しがちでした。

その筆頭が半券の整理。

さらに観劇した際の感想やレポをまとめることなんです。


レポチケにちょこちょこ書いていてつくづく思うのは、メモ程度で良かったから宝塚の感想も残しておけば良かったなぁということ。

まぁTwitterはやってましたから、全く残していない訳ではないんてすけど、使い方が下手すぎて過去ログをパッと出せない…。

というか、ツリーでポストしときゃ良かった。


その点レポチケはアナログですからね、ページをめくれば半券と共にレポが読めるのありがたい!


いや、本当に走り書きでいいから、まかさんが男役のころも何かメモっておけば良かった。

忙しさにかまけて出来ない日もあったけど、ツイートも小まめにしとけば良かった。

今になってメチャメチャ実感してます。

忘れてないけど、思い出が脳内にだけしまってあるのも少し不安な気もするんです。


とある公演で、突然銀橋でのソロの歌い方が変わったことがあります。

歌詞に込められた気持ちがずんずんと心に響いて泣きそうになった時に、まかさんの頬にも涙が…という思い出。

あれは一体何月何日だったんだろう?と、たまに振り返ることがあります。

…木曜日で珍しく1階前方だったのは覚えているのだけど、それがいつなのかは全く覚えていない!

まぁ半券を確かめれば分かるはずではありますが。


アドリブとか、ガヤ芝居での下級生や、ショーのちょっとしたワチャワチャなんかもメモっておけば良かった。

あんなことあったな〜は覚えているんですけど、それがいつなのかまでは本当に記憶できないなって実感してるんです。


だので『unknown』の楽しかったことを必死に思い出してレポチケに綴っているのですが、主にMCコーナーのことばっかり書いちゃって…何かもうおかぴーのファンかな?って感じ。

それも含めて楽しいからいいけど!

本当に岡崎大樹さんって多才な方ですよね。


そうそう、レポチケは何かを書くだけではなくて、コラージュみたいに何かを貼るのも面白いんですよ。


例えば『LUPIN』で撮影したキャスティングボード。

あれって、ついつい行列に並んで撮るけど、意外に後で見直すことってありそうでない。

それをプリントアウトしてレポチケに貼った時に、こ、これは相当イケてる使い方では?と我ながら惚れ惚れしました。


劇場周りで撮影しちゃう、こんなやつ。
カメラロールにいっぱいありませんか?

ちなみにプリンターは持ってないので、コンビニのフォトプリントを利用。

小さく高画質で手軽なのがお気に入りです。



他にも帝劇のインペリアルカフェを利用した際にもらったコースター等の台紙、『unknown』で拾った花びら、そしてチラシもチケット収納できるポケット部分に上手く貼ったりしてます。

こういうのも意外に後で整理に困るものだったりしませんか、それがね思い出としてまとめられるんですよ。

本当に良い感じです。


現在、もっぱらの悩みは信じられないことにレポチケが残り2ページなこと…。

ご卒業されて約1年、正直自分でもそんなに見た?!と驚くペース。

そして今後も観劇を当然続けるなら新しいレポチケを買わないとなんですけど、それがどれを買う?というのが悩みのタネ。


https://www.hagoromo.com/business/item/155-repotike/619-2018-03-29-07-30-45.html



推し活で使用するアイテムということで、実にカラーバリエーションが豊富なんです。

一体、どの色を買うべき?!


https://www.hagoromo.com/business/item/155-repotike/676-2018-03-29-07-30-47.html


宙組生なら紫なんだけど、もうご卒業されているというのに困っています。

メンカラみたいに、まかさんを象徴する色ってないですし…。


https://mall.toho-ret.co.jp/item/IT_RT.html


1冊目を帝劇バージョンにしたのは、『LUPIN』でまかさんがご出演されたのが嬉しくて記念としてでした。

これ、リング部分がゴールドなのが良いんですよね。

2冊目でも出演を果たしてくれると願をかけるべきか。


素朴な疑問。

このレポチケ帝劇バージョン、全てのページを埋めると帝国劇場オリジナルスタンプを最終ページに押してくれるというのが特徴。

でも、もうすぐ建て替えで休館してしまう!

それまでに行く機会あるかな、というか間に合いそうにないし、建て替え後にもこのスタンプってやってくれるの?

メッチャ心配。


博多座では形式が違う観劇ノートというものを販売しているそうです。


https://x.com/hakatazatheater/status/1784389673458225497?t=a_4mrJu1ePD0IKtjEfR5KQ&s=19


まかさんが何度となく出演している劇場ということで、ご縁があるし中身こそ違うけど大きさは同じだからアリかなぁ?と思いきや、通販がない!

入手するには博多座まで行くしか、でもまたまかさんが出演されたら良いきっかけかも。


と、まぁとにかくレポチケ生活を堪能してますよ!というお話しでした。

今からでもまかさんがタカラジェンヌだった頃のも、何か収納とか考えてみようかな?そんな気になり始めています。

せっかく観劇したのだもの、記念ですものね。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村