ピクミンブルームというスマホのゲームに相変わらずハマってます。



こちらの記事で簡単に紹介してましたが、ピクミンというキャラクターと一緒に歩く、いわば万歩計がゲームになったようなものです。

まぁただ歩くだけなら、そこまでハマらなかったと思う。

そのキャラクターが訪れた場所に合わせてデコられたり、ポストカード拾ってきたりするのが、ついつい集めたくなっちゃう要素なんですよね。


例えばランダムにピクミンが拾ってくるポストカードはこんな感じ。


いや、こんなん集めたいやろ! 
いつ入手したかという情報もついてるのがまたファン心をくすぐると言いますか、必ずしも拾えるわけじゃないというのも堪らん訳です。

ただ帝劇と上の熊本城ホールはバトルの報酬なので、参加できれば確実にゲットできる親切設計。


デコったピクミンもこんな感じ。
(拾った場所をそのまんま命名するスタイル)
熊本空港は全ツで訪れた際に、大劇場のインフォメーションセンターは22年3月と日付があったので『NEVER SAY GOODBYE』の時ですね。
日付とか場所がもれなく明記されちゃうのは、本当にくすぐられます。

さて、近頃ゲットを画策しているのはカレーのデコ。
カレー屋さん近辺で入手できる確率が高いとのことに、カレーが大好きだから梅田の主だったお店もパッと思いつくしで、こりゃ通勤時にコンプリートなるかも!と張り切っていました。

それが全然手に入らない!

ピクミンブルームには探知機というアイテムもあって、1日1回無料で使えます。
これは現在地からレーダーのようなもので近くに何のデコが落ちているのか確認できちゃうんです。
それなのに拾えない。
そもそもレーダーにカレーが現れないんです。

それこそ寄れるだけのお店の傍には寄ってみました。
インデアンカレー、ピッコロカレー、ポンガラカレー、旧ヤム鐵道、エリックサウス、サンマルコ、全部ダメ。
ワンチャン歩いている最中に偶然拾ったりしないかなぁと通勤時に地下を歩いて阪急百貨店前のポンガラカレーを横切ったりもしてるんですけど、拾わない。
そうこうしてる間に、お店の名前がカンテグランデに変わったりしてビックリ!
ただ時間が過ぎるだけなんです。

さて先日もカンテグランデを横切り、ホワイティの方へ。
間には阪急サン広場地下通りという小さな地下街があり、珍しく蕎麦屋さんが閉まっていました。

あれ、閉店?
ふと入口の暖簾に目をやり驚きました。


店名が『若水』なのは知っていましたが、右上の「宝塚若水 直営」って…単純に同じ名前の店なんじゃなくて、あの宝塚温泉にあるホテル若水が経営しているお店ってことなの?!


えぇーっ!
嘘みたい、こんなところでメッチャ宝塚なお店に出会えるだなんて。


思わずまじまじとお店の様子を眺めていたら、こんなポスターも貼ってありました。
宝塚温泉ったら8百周年だそうです。

そうか、ガラス張りのお店だからろくに見たことなかったんだわ。
何年もこの前を通ってるのに気づいてなかった!
今度ランチに迷ったら行ってみようと思います。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村