昨日は、午前中に検印作業などをして給油に行ったり、その後某部署のトラブル対応などをして弁護士と電話などで終了。夕食は前日作った肉じゃが、茹でモヤシの肉みそ餡かけ、ポタージュスープなどを作成して終了でした。

 

まー昨日6年半やっていた裁判の判決をやっと頂けました。まだ判決文などは届いていませんので、どの部分が認められ、どの部分は否認されたのか?は分かりませんが、ある程度こちらの主張が8割くらいは認められたのではないか?と思っております。早速来週頭には被告サイドの口座差し止めなどをして上告の有無などを打ち合わせしてきたいと思います。本当に原告サイドはいろいろな立証をせねばならず、大変な六年半でした。関わってくれた弁護士の先生やスタッフ、関係者の皆様にひとまずは感謝です。

昨日は朝から朝礼当番でしたので早めの出勤、その後は月末のパーティーの打ち合わせなどをしてから内勤、夕方に部門会議へ参加して終了でした。新しい売上先の進捗など良い成果も出てて嬉しい限りです。夕食は前日の残り物もありましたので、お好み焼きを2枚だけ焼いて、肉じゃがを仕込んで終了でした。

 

さー熊本も梅雨入り。今朝も大きな事故があり通勤時間帯に大渋滞・・・。移動などのスケジュールは余裕を持って段取りしなければなりませんね。

週末土曜日は理事を引き受けている社会福祉法人の皆様と釣りへ。最初にタイラバでその後キスのリレー釣り。潮が緩くカサゴラッシュでしたが、40cmほどの食べごろの鯛が3枚、キスは拾い釣りでしたがサイズが良く60匹ほど釣って終了でした。帰宅後に友人が遊びに来たのでコロッケなどを作って終了でした。

 

日曜日は長男の模試送迎から買出しへ行って、昼にピックアップしてからグランメッセで開催されている私立中学の学校説明会へお邪魔して、帰りに陽向さんでラーメンを食べて帰宅。帰宅後はMリーグビーストXの入れ替え戦を見ながら鳥軟骨の唐揚げ、サラダ、タコの酢の物などを作って終了でした。

 

まー麻雀は学生時代からかなりやってましたが、最近は友人たちも家庭があったり、仕事が忙しかったりでやらなくなりましたね~。

昨日は午前中に内勤をしてから東区の某社会福祉法人の理事&評議員の総会へ出席。その後会社へ戻って報告事項などを聞いて終了。夕食は素麺と豚肉と千切りキャベツの炒め物を作成して終了でした。

 

さー本日はM社さんの保養所で協力業者の皆様とのBBQへ参加してきます。2次会が立地上あり得ないので財布にも優しく良いリフレッシュになりますね。

昨日は午前中に月初の各種資料への検印などをしてから明日某社さんの保養所で開催されるBBQのための生鮮品以外の買出しへ。午後からは来電対応やロイヤルユーザーの社長様が来社されたりで終了。夕食はヒレカツとアスパラフライ、サラダ、バジルパスタを作成して終了でした。

 

まー釣りをするので大型クーラーボックスなどを幾つか持っているのですが、他の方はレジャー用の小さなクーラーボックスしかお持ちではないので毎回買出しが役目として回ってきますね~。1店舗で済めば良いのですが、氷や酒などスーパーでは割高や種類がないカテゴリもありますので結果3店ほどのはしごです。。

昨日は、午前中より月初ということで勤怠管理簿などの検印よりスタート。その後天草へ移動して某部署の監査。その後鳩の釜へ移動して某船長さんが開発されたスカッパーの実機見学をし帰社で終了。夕食は前日作成しておいたローストビーフのサラダ、肉吸いが好評でしたので豆腐を厚揚げなどに変更して作成で終了でした。

 

まー監査をしましたが、商品受領書などの書類が多少不足していたくらいですが、仕上がってない中古商材が多いですね~。外注さんを使うとコストがあがるで自社再生なのですが、他の仕事が忙しく後回しになってしまってます。この辺は改善せねばです。

週末土曜日は決算対応の出勤日!ですが、何と高校総体2日目という事もありお休みのスタッフも多数でした。笑 まー昔は3日間掛けてやっていた棚卸なども最近は1日半では完了しておりますし、棚卸に合わせて大掃除などをしてくれているスタッフも。システム化は勿論ですが、ロケーション変更や在庫量の適正化など良い循環になりましたね。夕食は、ニラ消費のために焼きそばを作成して終了でした。

 

日曜日は、朝から長男の全国模試送迎をして、すぐさま嫁と長女をサクラマチへ送迎、その後次女を子供会のイベントへ送迎して買出しへ。自宅に戻って直ぐに次女を迎えに行って昼食でカレードリアを焼いて、焼いている間に寝具を干したり、洗濯物や風呂掃除など。終わって直ぐに長男を迎えに行って昼食で野菜入りの袋麺を作って15分で食事を済まさせて次の模試へ送迎、嫁を熊本駅で拾ってやっと帰宅。福岡から来客があって、夕食は魚デーでマグロのタルタル、ヒラマサの刺身、イサキの塩焼き、肉吸い、サラダを作成して終了でした。

 

さー本日は監査!朝から静かな雰囲気でスタートです。

昨日は午前中に内勤を済ませてからグランメッセで開催されている農業ウィークという展示会へ。まー駐車場は大混雑、展示会場も大盛況と凄い熱気でした。農業まだまだ大きな可能性を感じますね~。その後は帰社して領収書の検印などをして終了。夕食は作っておいたカレーがあったので、疲れもあり少し仮眠を取って20時過ぎに起床して風呂に入ったりでまた就寝でした。

 

さー本日と明日で棚卸など。数値は順調なのでミスなく最後を締めたいものです。

昨日は午前中に内勤で決済などをして、午後からは来電対応でいろいろと調べもの。知らないブローカーさんが登場していたりで、HPを拝見すると嘘ばかり・・・自社在庫ゼロで他社の在庫を掲載してたり、自社修理工場でのアフターと掲載されてますが工場どころかメカニックもいません。。長くは続かないでしょうね~。夕食は、嫁がミートパスタを作成していたので、牛肉とニラのポン酢炒めとサラダ、卵ワカメスープを作成して終了でした。

 

さー本日は出展している展示会へ視察&激励へ行ってきます。初めての農業展示会・・・どんな感じなんでしょうか?

昨日は午前中に月次監査。決算月という事で久しぶりWEBでなく対面にて監査を実施して貰いました。経営の数値は順調なのですが、インボイス対応を始め103万問題など事務仕事が複雑化し過ぎて締め日などが遅くなってます。午後からは3月にマンションを賃貸して頂いた大手保険会社さんが来社されて、その後は決算に向けていろいろな資金繰りの確認などを済ませて終了。夕食は日曜日にニラが12束で99円と破格でしたので、ニラ大量の豚塩鍋、ほうれん草のお浸し、キャベツとニンニクの炒め物を作成し就寝でした。

 

まー保険や債権など節税や運用で出ていくキャッシュも多いですし、結果繰り延べやお付き合い部分などもありますが全損タイプの保険も無くなりましたし、十分な保険資産も出来ましたので来期以降は無理な繰り延べはせずに納税していこうと監査で話をしました。金利も高くなってきましたからね。