敬老の日

テーマ:

週末の3連休、初日の土曜日は早朝より会社の植木剪定のために出社しました。生憎の雨模様で、業者さんには大変な天候でしたが、何とか15時には無事終了しました。その間には、別社屋のエアコン清掃なども業者さんが入っておりましたが、こちらは休日返上で目標管理の作りこみに出社していたスタッフが対応してくれましたので助かりました。で、夕方からはご近所さんとの誕生日会!流石に4家族分の天ぷら、から揚げ、パスタ、サラダなどをリアルタイムで一人作り続けるって大変ですね。飲食店さんのスピードと段取りは流石だと実感しました。

 

日曜日は、前日の剪定中にmlkも社員駐車場の草取りなどをしていたために全身筋肉痛・・・庭師さんの体力に感服しつつ、夕方からは実家の両親や弟家族と一緒に食事会。敬老の日のお祝いということで、またまた揚げ物でチキン南蛮や海老フライを作りました。

 

祝日の月曜日。8月に長女が参加しておりました子ども劇場さんの反省会へ参加。何も分からない中で、体調不良の嫁に代わって参加してきましたが、娘のキャンプ班の名前も分からず・・・大半が母親である女性が参加されてますので参りました。(汗)それにしても子供主体で企画から運営まで実施されたキャンプ!買い出しも会計も、料理やイベントも全て子供が運営する!!大学生や高校生の皆さんが一生懸命やってくださる!素敵なイベントでした。

 

で、夕方からは嫁さんのご両親を招待して光の森で敬老の日のお祝い会!沢山の海鮮を食べて頂きました。ご両親が元気な内に旅行でも企画したいと思います。

長~い1日

テーマ:

昨日は当番ということで早朝から会社の鍵開けなどをしてから県議会議員の竹崎先生が御来社、西区・南区の開発に関していろいろとお話を聞かせて頂きました。その後明日の植木剪定に際してお隣の日野自動車さんにご挨拶に伺い、昼からは株式会社木村グループさんの65周年式典に参加してきました。平日の昼間でしたが、グリコやカルビーの社長方を初め多くの経済界の皆様が列席されており、木村グループ様の益々のご発展をお祝いされておりました。

 

で、昼間の15時過ぎに式典パーティーも終了し、夜は繁華街でパーティーに参加された皆様に加え、社労士の大先輩F先生を囲み懇親会!天草地区からも多くの皆様が参加されており、上天草の道路事情など多くの情報交換が出来ました。

 

それにしても、昼間から13時間。。飲み続けた結果、喉は潰れるし、体も重い・・・・結婚式もそうですが、昼間からのお酒は負担が大きいですね。

交通事故

テーマ:

昨日は午前中に案件対応などをしながら来客などもあり、午後からも来客や来月に控えたワイン会の段取り。夕方には保険会社のHさんが来社されて素敵なワインを頂きました。で、夜はHさんと一緒に食事をして業界の話や釣り談義に盛り上がりました。

 

そんな秋らしくなってきた毎日ですが、交通事故が多いですね。先週もタクシーと乗用車の衝突事故で信号待ちをしていた通行人さんが亡くなられておりました。交差点での巻き込み事故多いので、はみ出しがあっても大丈夫な位置で信号待ちをしなければと再確認!安全運転で頑張りましょう。

何度目?

テーマ:

昨日は、読書をしたり、検印したり、金融機関さんと打ち合わせをしたりしてのんびりと過ごしました。打ち合わせの中で今期の設備投資という話になりましたが、人事評価制度の構築にお金を掛ける以外に何もすることがないということに気づきました。この3年で工場の新設や事務所の椅子やPCの入れ替え、老朽化しているトイレ入れ替えや蛍光灯のLED化、全車車載カメラ設置などいろいろやってきましたからね~。

 

そんな中、またもや中小企業庁さんからアンケートの依頼。。(汗)いつもお決まりの消費税UP分の転嫁アンケート。年に何度するのでしょうか?毎回無しと書いているのに・・・税制改革もそうですが、中小零細に対しては凄い負担になります。実態把握は大事だと思いますが、一方的なアンケートばかり送付されても迷惑何ですよね。協力は出来る限りしますが、何度も無駄に同じ内容ってどうなの?って思います。民間会社がユーザーに同様のアンケートを懲りずに何度も送付したら?きっとユーザーは離れていくものだと。

読書

テーマ:

昨日は、午前中より決済事項をちらほらと。大きな契約に大きな下取り、資金計画をしっかりしていかねばなりません。午後からは人事評価制度の説明会の2回目だったり、課内会議をしたりで終了。新しい評価制度が定着したら、ティール組織化に向けて新しいエッセンスを注入予定!mlkは大部分をスタッフにお任せしているので、ティール組織化に向けて不足を一番感じているのが評価制度何ですよね。それと、多角化しているために人事ローテーションは勿論ですが、部門外のスタッフ間のコミュニケーションが不足しているので、本当は現在流行りのテーブルローテーションなど実施したいものです。

ダメージ

テーマ:

週末土曜日!早朝4時に送迎をお願いしておりましたKさんに自宅まで来て頂きタチウオ釣りへ。実はmlk自宅に帰宅したのが深夜3時前・・・寝てしまうと起床出来ないので、LINEを送付して車中泊してました。何せ金曜日は、歓送迎会や業者会などがブッキングしておりまして帰るに帰れず・・・分かっていたので送迎をお願いしておりましたので助かりました。

 

で、釣り。。豪雨・・・強風・・・潮が速い・・・終了。周囲の漁船も釣れている気配はなく、あまりの寒さに早めの終了となりました。そんな体力的なダメージも大きく、昼過ぎに帰宅してからロングの仮眠。日曜日も随分遅めの起床して、家族でランチして友人の家族風呂で疲れを落として、夕方にまた仮眠。年齢的に無理が出来ない体になりましたね~。学生時代は徹夜で麻雀など当たり前でしたけどね。

展示会

テーマ:

昨日はパートナー企業でもありますレイメイ藤井さんの展示会に向けての搬入日!東京より大型LEDモニターやシースルーサイネージ、福岡より監視カメラなど機材を搬入設置して頂きました。展示会は本日、益城町のグランメッセ熊本で開催されてますので、是非遊びに来られて下さい。

 

そんな朝一番は新人事評価制度の説明会1回目!冒頭挨拶を済ませましたので、今から県庁に寄ってからグランメッセに行ってきたいと思います。

来客ラッシュ!

テーマ:

一昨日・昨日と東京より来客があり、終日送迎や会議、接待などバタバタした2日間を過ごさせて頂きました。まー充実した時間でしたね~。新規商材も販売方向なども決定してきましたし、物流などもローカルだからこその大きなチャンスも感じることが出来ました。そんな怒涛の2日間も無事終了!本日は金融機関の専務さんの来社位でのんびり出来そうです。

 

 

21号

テーマ:

昨日はグループ補助金の2回目の修正提出をしたり、某会社さんをご紹介頂いたりしてのんびりと終了。さー本日より怒涛の来客ラッシュ!!週末のIT系展示会の打ち合わせ、デジタルサイネージなどのニューアイテムの代理店会議、納品予定の会社様へのご訪問など盛りだくさんです。

 

そんな来客ラッシュ・・・それもこれも飛行機が飛ぶことが前提何です。(汗)皆様羽田より飛んで来られるので大丈夫だとは思いますが、欠航ならば展示会の設置など随分と予定がくるってしまいますので大変何ですよね~。台風21号何とかして欲しいものです。

宮相撲

テーマ:

週末土曜日は、会社を早退して某飲食店オーナーさんの誕生日お祝いへ!まー医療関係の重鎮さんやカーディーラの社長さん、転勤族のメーカー支店長さんなど多くの方々が来られておりました。当然皆さんシャンパンをお祝いで開けられるので、随分と良いシャンパンを沢山頂戴しましたね。おめでとうございました。

 

日曜日は、若干の二日酔い・・・でしたが、地域の宮相撲に参加してきました。昔ながらの風習が残る良い地域!新しく小学校も出来たので、子供たちも多く賑やかな宮相撲となりました。昼からはそんな疲れもあってロングの昼寝・・・夕方からは夏休み最後の夕食ということで手巻き寿司をして終了!今朝から長女も元気に学校へ登校していきました。さー今週は東京からの大事な来客などもありますが、台風どうなるのでしょう。。