昨日は午前中に決済事項や来客対応などをして某銀行で会議に出席したり、通帳記帳をして貰ったりして帰社。その後補助金関係の資料に目を通したり、翌日のプレゼン資料に目を通したり、メーカー担当との打ち合わせしたりで終了。夕食は、鳥唐揚げ、チキン南蛮、サラダ、豆カレーを作成して、翌日用にキーマカレーと手羽先の下ごしらえ・味付けをして終了でした。お弁当に多少おかずが取られるとはいえ、子供たちの食欲が年々あがってきており今までの量では足りません。長男が大きくなったら炊飯器2個用意しなければ・・・

 

そんな1日でしたが、メーカーの商品枯渇が深刻です。需要と供給のバランスがおかしいだけでなく、海外からの部品が入らなかったりと生産前のトラブルも続出。あー来期の数字をどう作っていくのか?悩みどころです。

昨日は午前中に決済や検印などの社内業務をして、昼前に移動して弊社修理工場建設などでもお世話になったK専務様の葬儀へ出席。50代前半とまだまだ働き盛りで豪快な人柄で周囲をいつも明るくして頂いていた方でした。GW中に熱発してGW終盤の朝ご自宅でお亡くなりになっタとの事。コロナ渦でなければ容易に病院へも行けるだろうし、周囲の声などを気にすることもなかっただろうに・・・・。コロナではなかったとの事でしたので猶更今の時世が憎たらしいと感じつつ最後のお別れをして参りました。

 

その後は、某市でS社のK社長と金曜日の会議に関するミーティングを行いましたが、何度かK社長のお電話が鳴って、いよいよ闘病中の奥様の容体が思わしくなく県外の学校に行かれているご子息を連れてくるようになったとの事。闘病生活と仕事・・・生活する上で仕事は継続しなければならないですし、ご子息も県外の大学や高校へ通われている。そんな状況なので大事な犬も親しい方に引き取って頂いたとの事。最後に面会規制がありますが、家族で良いお見舞い・お別れが出来ることを祈るばかりです。

 

で、会社に戻って社内業務を少しして終了。夕食は瓦蕎麦と棒棒鶏サラダ、お弁当用に豚肉と野菜の炒め物、鶏肉とキノコの煮物を作成し、朝食用に豆腐とチンゲン菜のとろみ炒めを作って終了。そんな調理中に東京のM社長より電話があり、どうもコロナ感染したようで、検査に行かずに自宅で療養していると事。発熱が6日目、呼吸も苦しい。でも、自分で何とか直すみたいな話でしたので、至急の検査を進めました。新型ウイルスは様態悪化までの時間も早いですし、処置が受けれる状態に身を置くことが大事す。何かコロナ渦で切ない人間模様に触れてばかりの1日でした。

昨日は朝一番から某部署の来期以降の体制&販売商材に関するプレゼン会議へ出席。代替サイクルも長い商材で新規需要を獲得するにはエリア開拓しかないので、付随する商材や修理などの新しい仕組みをしっかり考えてくれておりました。昼からは銀行に行きましたが、銀行も昼休みを設定しておりシャッターが閉まっておりびっくり!その後は内勤をして、4月末の月次決算の数値などに目を通して、節税対策や滞留在庫処分枠、今期導入出来る新しいアプリなどは今期中に導入する指示などをして終了でした。

 

夕食は、前日にハヤシライスを作り置きしておりましたので、追加で豆腐とあげの呉汁を作って夕食に。長女と次女の弁当用に、チンゲン菜と豚肉のオイスター炒め、小松菜とあげのお浸し、鶏肉と野菜の煮つけを作成して終了でした。まー昨夜も次女が寝るのが遅い・・・朝の幼稚園バスに送っていきますが、朝から眠いと毎回泣くので面倒・・・早く体力つけて早寝早起きの習慣をつけて貰いたいものです。

昨日は午前中に契約書の捺印等やGW中の報告などを受けて、昼前からS副社長と一緒にヨガ!6回の体験コースも残り1回で終了です。昼からは経済産業省への申請書類に関して調べものをしたり、企業版ふるさと納税に関してのアポイント、部門会議などに出席して終了。夕食は、カンパチ&サーモンのカルパッチョサラダ、湯葉豆腐とヘルシーに仕上げて、朝食用に野菜沢山の豚汁、翌日の夕食用にハヤシライスを作成して就寝でした。

 

まー周囲でもコロナ感染者が増加してきましたね。学校でも出ておりますので、弊社スタッフもPCR検査でお休みというケースも増えると思います。基本的には検査待機の際は自宅勤務扱いにして給与を減らさないように配慮しなければなりませんし、積極的なPCR検査のために会社として接種補助を実施して万全の感染対策でやっていきたいと思います。

週末土曜日はドクター2名と一緒にティップランエギング!早朝2時半に起床して5時にマリーナです。日も随分明けるのが早くなってきて体力的にも厳しい釣行が続きます。朝一番太刀魚のポイントを見ましたが、ベイトが皆無で直ぐに諦めてイカ釣りへ行きますが、どこのポイントにもストックはおらず・・・春イカということで浅場の藻場周辺を探りますが、全くアタリが出らず・・・結果アオリ3杯とコウイカ1杯という惨敗で終了。結果として釣れたレンジは25m~30mという意外と深いレンジばかりでした。

 

で、夕方に帰港して、お二人と別れてmlkは別のボートへ。大きな船ですのでお客様やクルーさんと一緒に船中泊何です。海上係留してる別の船のオーナー様に声を掛けて頂き、まさかの別の船で船上食事会・・・ワインをしこたま飲ませて頂き・・・気が付くと深夜1時過ぎ・・・クルーの皆様は係留した船からアジングをして25cmくらいのアジを30匹ほど釣ってました。mlkは記憶のないままにキャビンで爆睡。。早朝5時半に起床して出航!富岡方面にタイラバへ行きましたが、クルーさんとオーナーさんが敢え無く船酔いという事で湾内へ戻ってキス釣りなどをして終了でした。

 

まー2日間も海上に居て、睡眠不足で帰りの渋滞で本当に睡魔がきてやばかったです。自宅へ着いて風呂に入って夕食も取らずに爆睡でした。さーコロナ収束も厳しそうですし、仕事は期末で忙しい!免疫力UPして頑張らねばですね。

昨日はGW明け初日という事で、各部署の報告事項などを聞くことからスタート。通年ならば旅行や帰省の際に買ってきたお土産などがあるのですが、今年は皆さん帰省なども控えているようで、何も無し!商材確保に苦労している部署もありますし、年間スケジュールがタイト過ぎてバタバタしている部署もありました。そんな1日も来電対応や倒産の話を聞いたりして終了。夕食は久しぶりの魚の日という事で、白身魚の煮つけ、鮭の塩焼き、ほうれん草サラダ、ポテトサラダで終了でした。GW中の夜更かし体質で下の子供たちがなかなか寝ずに困りますね。

 

そんな日常ですが、中指にひび割れみたいな怪我があり、これがもう1か月も治りません。皮膚科に行って薬は貰ってますが、おかしいのですよね~。違う病院に行ってみようかと思います。

GWも昨日で終了。本日より弊社も通常営業です。そんなGWですが、コロナ自粛&天候不良にて予定していたお客様との釣りなども前半戦は全てキャンセル。2日に進水式、4日は釣行へ同行しましたが、他の日はずっと自粛で庭の手入れや風呂やトイレの大掃除、お弁当用のストックを作りだめしたりと自宅にて過ごしておりました。

 

まー潮回りもGW中は良くないので、唯一お客様の船に同乗した4日もガラカブ祭・・・・初めて釣りをされる接待釣りでしたので、ガラカブでも非常に喜んで頂けたのが唯一の救いでした。さー今週末は悪天候でのキャンセルの穴埋めで土日ともに釣行・・・久しぶりに船中泊です。

祭日の昨日は、本来お客様の新しいボートのお披露目会&釣りの予定でしたが、生憎の天気で急遽中止となりました。よって、久しぶりに何の予定もなく、午前中に部活へ行った長女の送迎をして、GW中の食材の買い出しをし、昼からはお弁当用の冷凍ストックを作るべく、ハンバーグ、サイコロステーキ、唐揚げ、鮭の塩焼きなどを作りつつ、夕食の準備でクラムチャウダーや魚の漬けなどを作成して終了でした。

 

さーGW前半の天候がどこも不良・・・・欠航が多くなりそうな気配です。ゆっくり籠城生活かな~。

昨日は、午前中に報告事項などを聞いて、久しぶりのG社長が来社されたので近況報告、その後食事をしたのですが食事終了後にずっと携帯電話をいじってゲームをしている男性。。私が入店した時にはすでにゲームをしていて、私が退出する時もゲームをしております。お店もランチ時間の繁忙期にずっと居座るモンスター客、変に注意するともめるのでしょうね。よって社会とも馴染めないので平日の昼間からそんな時間の過ごし方をしているのでしょうけど。午後からは、来客があったり、頂き物の御礼をしたりで終了。夕食は、手羽先の塩焼き、具だくさんの冷やし中華、サラダを作成して終了。

昨日は午前中に内勤で来月の決算を見越した経費の使い道などを調べて、午後からはGWに進水式がありお祝いの釣り道具を購入したり、頂き物の御礼を出したりして、夕方からは某団体の会議をみっちり2時間、その後ホテル日航でお客様と合流し、焼鳥で軽い食事・懇親をしてバーで少し飲んで終了。21時には自宅でした。

 

さー熊本市もまたもや飲食店の時短要請。昨夜も人通りは少なく、時短に備えているお店も多いような気がしました。昨夜行ったバーも明日よりGW明けまで休業するとの事。さすが熊本は、熊本地震もあって、辛抱することがしっかり出来ている県民性!mlkもGW明けまで繁華街への移動は自粛です。