先週は全くブログの更新が出来ておりませんでした。連休明けに大阪よりお世話になっているM社長と飲食関係のT社長が来熊されていたので夕食などをご一緒したり、翌日は一緒にイルカを見学したりとバタバタな2日間、天草から熊本空港へ直行して東京へ移動しO社長と一緒に会食したりしておりました。

 

週半ばはサイネージ関連の仕事や久しぶりにお会いする方とランチしたり、夕食はお洒落なイタリアンで熊本の社長様たちと一緒にディナー、2次会はmlkが知る中でウイスキーが一番揃っていると思われるお店で珍しいウイスキーを飲んだりと東京の夜を満喫して参りました。それにしても皆さん凄い時計をされてますね~。まー金額にしたらクラウン1台分何ですが、時計にその金額というと不思議と贅沢に感じてしまいます。

 

 

週末土曜日は長女のサマーキャンプ送迎のために阿蘇へ。大雨という事もあり視界が悪く、一面は凄い霧でした。送迎終了後は家族でランチして帰宅後夕食の用意をして来客のため繁華街へ行って会食等で終了でした。

 

日曜日は、夕方より今期初の夜炊き!大きなクルーザーですので多少の天候不良は問題ないのですが、雨はあがったけれどもうねりが・・・・船酔いはしないmlkですが、急激な腹痛・・・船の狭いトイレスペースに軟禁・・・腹痛に加えて船酔い気味に・・・操船や集魚灯の設定などを済ませてダウンでした。2時間くらいで起床して気分も爽快になったので様子を見てみると軽く200匹。(汗)急いでイカメタルの用意をして70匹くらい釣って終了でした。サイズは15cmくらいからパラソル級までと良い意味でも楽しめる内容でしたが、カナトフグの猛攻が・・・・かなりの量の仕掛けを持ってきてましたが、全滅でした。

 

月曜日は夜炊き後早朝からジギングして不発。マリーナ傍まで戻ってタコ釣りをして1時間半くらいで15匹ほどGET!イカ釣りの醍醐味である船掃除をみっちりして帰宅後爆睡でした。夜釣り楽しいですが、終日釣りをしているので筋肉痛・・・今週は東京へ出張してきます。

昨日も午前中より目標管理の面談など、本日2名の面談が終わればやっと面談も終了です。会話をするということは凄く大事なことだと毎回実感。大変ですが、多くのスタッフの家庭生活など仕事外の話題なども聞けるので貴重な時間ですね。

 

そんな毎日の中で、飲み会などが無い日に夜ユーチューブの動画を見ながらヨガみたないことを5分間やっております。コアマッスルを鍛えるだけでなく、姿勢なども良くなっているような感じで、5分という短時間だからこそ無理なく続けられるのは良い事です。夏に向けて少しは引き締まったボディーになるのかな?

昨日も午前中より目標管理の面談ばかり、付与型の目標を設定しているのですが、評価基準までしっかり落とし込むのも一苦労です。そして、昨日はボーナスの支給日。目標管理や決算賞与支給などを取り組んでいるのでスタッフの士気も随分とアップしているように感じますし、ボーナスありがとうございますの御礼も本当に増えたように感じます。全員で必死に取り組んで、皆で成果を還元し、その成果を喜べる仕組みが徐々に出来上がってきている感がありますね。

 

まー長雨続きで気分的にはじめじめした毎日ですがね~。

昨日は午前中ずっと目標管理の面談、午後からは良い電話を幾つか頂戴して夕方からは人材派遣会社のH社長、自動車販売のS社長と一緒に会食でした。お食事でお邪魔したのは、カニ甲羅グラタンで有名な喜三遊さん!実は小さい頃によく実父に連れられて伺っていたお店なんです。実に39年ぶりくらいになりますかね~。当時の若女将も御歳80歳になられておりました。昔話にも盛り上がって、飲み屋に伺って終了・・・と思いきや後ろから声掛けされて外科のI先生、警備会社のN社長、保険会社のS部長の団体に拉致されて・・・スープカレーを食べて終了でした。夜2食・・・せっかく痩せてきたのに・・・

昨日は朝礼当番ということで通常より1時間以上早めの出社。7時過ぎでしたが、早くも出社しているスタッフもいて気持ち良く挨拶。飲み会が多いmlkにとって月曜日の当番は有難いものです。

 

そんな週初めの1日は、目標管理の面接ばかりやって、夕方からは部門会議で終了でした。部門会議では、販促商材の選び方が非常に悪く違った角度から商材や売り方をして欲しい旨を伝えました。販促商材の見つけ方の練習の段階は過ぎましたので、自分だったら買うか?買う理由やメリットは何か?このタイミングで購入する必要性は?など売り方や買う理由付けをもっと勉強して欲しいものです。

週末土曜日は、前日に北海道などから某団体の役員さんなどが来熊されたので熊本メンバーでおもてなし。遅くまで扁桃炎のための抗生物質とバトルしながら接待終了・・・よって土曜日は午前10時に電話で起床するも、食事をして二度寝、午後からは来電があり起床も三度寝、その後もやっぱり来電があるので14時に起床でした。汗を沢山かいて体調もばっちりでしたので保育園に次女を迎えに行って夜は滋養強壮のためにサムゲタン鍋、夜は三度寝しているために全く眠れずに、梅雨時期対策でお風呂場のカビ取りしたり、便器の漂白をしたりして終了でした。

 

日曜日も体調が万全ではないために次女と一緒に自宅でお留守番!午前中に友人宅へ上海土産などを届けて、実家へ孫の顔を見せに連れて行き、食材を買い込んで帰宅。洗濯物をしたりしながら、チキン南蛮、唐揚げ、トンカツなどの下ごしらえをしたりして昼過ぎから完全なキッチンドランカー・・・夜の19時過ぎまで飲み続けて長女と一緒に20時前には就寝でした。まーそうは言っても体力のない中年ですので長時間は眠れず23時に起床・・・ニュースなどを見て2時半から二度寝でした。ちなみに体力のある長女は4時起床だったようです。

昨日は扁桃腺を腫らしながら何とか出社。薬が利いているので体はフワフワした感じですが、午後から某銀行の会でアナウンサーの福澤朗さんの講演会を聞きに伺いました。相手に伝える会話術!声のめりはり、間の作り方、母音の発声法など非常に楽しい内容でした。アナウンスのプロは違いますね~。その後は懇親会に参加して、ダブルヘッダーで長崎よりのお客様の接待で会場を移動。抗生物質が利いている体にアルコール・・・久しぶりに自宅で嘔吐でした。(汗)

 

 

昨日は朝一番に病院へ行って検査と処方箋を貰って出社しました。相も変わらず毎回お決まりの処方・・・他に新薬とかないのか?って思いますが、とにかく診察が早いので忙しい時には助かります。出社後は税理士さんと打合せをしたり、ボーナス査定や人事評価の添削など内勤ばかり。そんな中で抗生剤が利いてきたのか凄まじい眠気・・・・夕方から関節痛も重なり早めに退社しました。

 

で、夕方自宅でダウンして体温を計ると案の定の発熱。。早めの抗生剤投与やロキソニン服薬などもあり扁桃腺の割には7度8分までしか熱も上がらず今朝は熱もひいておりました。さー本日は講演会・懇親会&接待のダブルヘッダーです。お酒控えめで頑張ります。

本日も熊本地方は大雨です。河川が氾濫したりと大変なことになってます。飲食業の知り合いはキャンセルが相次いでいると嘆いておりました。確かに大雨の中飲み会などをして帰宅出来ないとか笑えないですからね。そんな中熊本市内の小中高校は一斉休校・・小さな子供を持つスタッフは休むしかありません。これが数日続いたら仕事も進まないですし、困ったものです。

 

そんな雨ばかりの毎日ですので、大人しく内勤です。そんな中扁桃腺をやってしまいました。扁桃腺は高熱が出てしまうのですよね~。明日大事な接待が入ってますし、明後日からは宮崎出張・・・お酒も入りますので抗生物質は出来るだけ接種したくないのですが、高熱でダウンよりはマシですので今朝病院に行って強い抗生剤を貰ってきました。さー本日はボーナスの査定やら目標管理の添削やら終日引きこもります。