GWも昨日で終了。本日より弊社も通常営業です。そんなGWですが、コロナ自粛&天候不良にて予定していたお客様との釣りなども前半戦は全てキャンセル。2日に進水式、4日は釣行へ同行しましたが、他の日はずっと自粛で庭の手入れや風呂やトイレの大掃除、お弁当用のストックを作りだめしたりと自宅にて過ごしておりました。

 

まー潮回りもGW中は良くないので、唯一お客様の船に同乗した4日もガラカブ祭・・・・初めて釣りをされる接待釣りでしたので、ガラカブでも非常に喜んで頂けたのが唯一の救いでした。さー今週末は悪天候でのキャンセルの穴埋めで土日ともに釣行・・・久しぶりに船中泊です。

祭日の昨日は、本来お客様の新しいボートのお披露目会&釣りの予定でしたが、生憎の天気で急遽中止となりました。よって、久しぶりに何の予定もなく、午前中に部活へ行った長女の送迎をして、GW中の食材の買い出しをし、昼からはお弁当用の冷凍ストックを作るべく、ハンバーグ、サイコロステーキ、唐揚げ、鮭の塩焼きなどを作りつつ、夕食の準備でクラムチャウダーや魚の漬けなどを作成して終了でした。

 

さーGW前半の天候がどこも不良・・・・欠航が多くなりそうな気配です。ゆっくり籠城生活かな~。

昨日は、午前中に報告事項などを聞いて、久しぶりのG社長が来社されたので近況報告、その後食事をしたのですが食事終了後にずっと携帯電話をいじってゲームをしている男性。。私が入店した時にはすでにゲームをしていて、私が退出する時もゲームをしております。お店もランチ時間の繁忙期にずっと居座るモンスター客、変に注意するともめるのでしょうね。よって社会とも馴染めないので平日の昼間からそんな時間の過ごし方をしているのでしょうけど。午後からは、来客があったり、頂き物の御礼をしたりで終了。夕食は、手羽先の塩焼き、具だくさんの冷やし中華、サラダを作成して終了。

昨日は午前中に内勤で来月の決算を見越した経費の使い道などを調べて、午後からはGWに進水式がありお祝いの釣り道具を購入したり、頂き物の御礼を出したりして、夕方からは某団体の会議をみっちり2時間、その後ホテル日航でお客様と合流し、焼鳥で軽い食事・懇親をしてバーで少し飲んで終了。21時には自宅でした。

 

さー熊本市もまたもや飲食店の時短要請。昨夜も人通りは少なく、時短に備えているお店も多いような気がしました。昨夜行ったバーも明日よりGW明けまで休業するとの事。さすが熊本は、熊本地震もあって、辛抱することがしっかり出来ている県民性!mlkもGW明けまで繁華街への移動は自粛です。

週末土曜日は、チャーター船で玄界灘のヒラマサキャスティングの予定でしたが、爆風のため敢え無く中止。よって天草で春イカのティップランエギングへ行ってきました。同行するのはドクターさんでワクチンも2度接種済ということで道中いろいろコロナに関する話を聞きました。勤務先の病院もコロナ中等症までの受け入れをしているらしく、とにかく今回の変異型の感染力もさることながら、軽症から重症化するまでの時間が凄く早いとの事。また、ワクチンに関しては、若年層の方が高熱が出るケースが多いらしく、本人は腫れてはいないけど腕が上がらない時間が30時間くらい続いたとの事でした。熱も痛みも基本的には長くて2日間くらいで収まるらしく、基本的には土曜日の午前中に接種しているとの事でした。で、釣果は・・・mlk以外は一人一匹づつ合計三匹とコウイカ一匹という貧果で終了。。まーサイズはMAX2キロと春イカらしいサイズでした。他の方も医療従事者の方ですので、コロナ対応に感謝の1杯という事にしておきます。(涙)

 

日曜日は、朝から朝食を作ったり、前日お土産釣りで少し釣ったキスを捌いたり、洗濯物をしたりして、長男の誕生日プレゼントを購入しに出掛け、昼からは嫁さんの実家でBBQをして終了でした。知合いの社長様より活きた大きなイセエビを頂きましたのでBBQで焼きましたが・・・一口も食べてませんね~。キスも焼きましたが食べてませんね~。釣りに行けど何も食べず・・・アングラーあるあるです。

昨日は、午前中に税理士さんと月次監査のWEBミーティング。4社分の月次決算の打ち合わせをせねばならないので資料も随分と多いですが、WEB会議にして直接税理士さんのPCの中身を共有で閲覧するようになりペーパーレス化の習慣がつきました。昼からはメーカーさんが来社されて対面での会議、その後スタッフの個人的裁判の打ち合わせなどをして終了でした。夕食は、もずくときゅうりの酢の物、カワハギを捌いて刺身、ナスのお浸しと和食で終了しました。

 

まー月次監査の打ち合わせでも電子書類に関する新しいツールを沢山紹介頂きました。旅費交通費の精算ツールやAIを使ったスキャニング伝票仕分けなどのソフトをいろいろ拝見しましたが、やはり会計ソフトに紐付けが出来ないと中小企業では大幅な改善には繋がりませんからもう少し様子見です。

昨日は午前中に報告事項などを聞いて、午後からは来電対応や新規商材の実物を拝見したりして終了。夕食は子供達には焼きそば、大人はもやしとキャベツのナムル、豚の生姜焼き、嫁が作ったおからのポテトサラダで終了。外食が続いており疲労が溜まっているので21時過ぎには就寝しました。

 

が、熱帯夜のため目が覚めてしまい、長女がゆで卵が必要と言っていたのでゆで卵を作成したり、週末の釣行のためにヒラマサキャスティングの動画をみたり、風呂に入ったりして早朝5時半から2度寝・・・。目覚ましで長女は起床したものの他は誰も起きず・・長女も起こせば良いのにのんきにYouTubeを見ていたせいで次女の幼稚園バスに間に合いませんでした。(汗)2度寝は駄目ですね。

昨日は午前中に内勤で前日ご一緒した方々にお礼のメールをしたりして、昼からは電話対応などで終了。夕食は経営者仲間の皆さんと一緒に久しぶりの瑠璃紺さんで和食ワイン会!近況報告やコロナ対応などの話題をマスク会食で楽しみました。

 

まーまたコロナ蔓延。。正直イギリス並みのロックダウンが必要なのかな~と思います。全企業に助成金を充当させて経済活動を止めない限り増えて減っての繰り返しなんだろうと。ワクチン接種も年内に本当に完了するのだろうか?・・・。そういえば月曜日に繁華街へ向かっている途中国道3号線が凄い渋滞で何だろう?と思っていると宅配pizza屋さんに車が突っ込んでました。救急車も何台も来ていたので心配してましたが、軽症者が3人だけとのこと。コロナで救急搬送も大変な時期ですので、改めて運転や事故には要注意ですね。

 

 

昨日は、午前中より来期の進捗案件のミーティングなどをして昼前からまたまたヨガ、その後ヨガをご一緒したS副社長と一緒にランチミーティングをして会社へ戻って裁判資料に目を通したり、GWの進水式やクルージングの打ち合わせで終了。夕食はインターネット使い放題マンション事業などでも大変お世話になっているMグループのK社長さんや総合商社のF社長さんなどご一緒に初めましての「焼肉こばやし」にて食事会でした。

 

このお店コロナ渦で新規開業のお店なのですが、店に入って驚いたのが、知り合いだらけ・・・熊本ヴォルターズのスポンサー企業の社長ばかりだったのですが・・・(弊社もK社長もF社長も全員スポンサーですが)。何とミスターヴォルターズ!小林慎太郎選手の実弟さんのお店だったのです。昨夜は手伝いで慎太郎も配膳してましたし、弟さんも髪型が全く一緒。笑  まー楽しい夜でした。

週末土曜日は、長女は学校で授業の後部活のため夕方まで不在。朝から雨でしたので学校まで送迎して、その後携帯ショップへ長女のスマートフォンを購入しに出かけ、食材の買い出し、その後ママ友さんの自宅でBBQをして、夕方からは別のママさんの子供が2名泊りにきたので、朝ご飯用にカレー、卵スープ、サラダを作成して就寝でした。

 

日曜日は、早朝に起床してお客様と釣り。。生憎の爆風でどこで釣りをするのか?悩みましたが、風裏を探してタイラバやジギングをしますがガラカブや縞フグだけで終了でした。夜はお客様と居酒屋で食事をして、帰宅後長女の弁当の用意で鶏肉のテリマヨ、チンゲン菜と豚スライスの生姜焼き、チーズ入り卵焼きを作成して寝落ちしました。さー今週末は久しぶりのヒラマサキャスティングで玄海へ行ってきます。