昨日は新年初釣りという事で、友人の船が長らく動いておらずエンジンを動かすためにも使用したいとの事で友人艇で出航。朝のマリーナは久しぶりの凪予報なのでさぞかし多いのか?と思いましたが、係留してあったのは3艇・・・火曜水曜が定休日なので月曜日までに下架依頼をしておかねばなりませんでしたので少なかったのでしょう。早朝の有明海はべた凪ですが、遊漁船も全然出ておらず釣れていない感が漂います。まずは、カワハギ調査から始めますがベラや小鯛すら当たらずカサゴ2匹で終了。ベイトも多く良い雰囲気でしたのですがね~。

 

で、いつものティップラン。いつものポイント。新規開拓で良さげな地形のポイントも叩きますが、やはりいつものポイントでしか釣れず。。新規開拓も1匹でも釣れたり当たりがあれば増えるのですが・・・新規ポイントを探すのは難しいですね。でも、少しヒントが分かりました。同じ地形でもベイトや潮の入り方、藻場の存在などいろいろ複合的な要素がありそうです。結果は2人でアオリ9匹コウイカ1匹、餌木にアタックしてきた40cmほどのアコウ1匹でした。

 

タイラバもジギングも絶不調・・・今年もイカに始まりイカに終わるのでしょうね。再来週は久しぶりに玄界灘でジギング。天候次第でしょうが、出航できることを祈るばかりです。