師走に入り忘年会などもピークになりつつある金曜日!!仕事が終わって風呂に入り20時に釣り具屋さんに集合してアオリイカのランガンへ行って参りました。上天草の東海岸を狙って行きましたが、闇夜の大潮という絶好の潮回りにも関わらずライズしているアジやメバルなども少なく1か所目で2時間近く粘るも反応なし、その後4回所目の宮田港でプチ地合いがあって3杯ほどのアオリとコウイカをGETするものの、エギングもアジングも無反応でした。
深夜1時半、上島は叩くポイントもなくなり下げ潮なので水深があるポイントも限られますので・・・大きく移動して風裏の牛深へ。。主たるポイントを叩きますが、アジングで豆や金魚・・・キープは良いサイズの黒ムツ位で、早朝を茂串で頑張るもリリースサイズの秋イカを放流した位で終了。。途中車中泊で仮眠をとって帰宅しました。
まー上手な方とご一緒することで、新しいポイントも沢山学べましたし、何よりもPEがボロイ(某有名アングラーが推奨してる製品)、リーダーが1.7号だと根掛かりに相当な確立でロストするということ。良い勉強になりました。