昨日は「くまもと働き方改革推進支援セミナー」に参加して参りました。中小企業では2年後には完全施行される大きな法改正です。弊社も労務士さんや総務スタッフとミーティングしておりますが、対応せねばならない項目もチラホラありますし、残業の在り方などは大きく変えていかねばなりませんね。

 

まー何せ人手不足と叫ばれている現在、一次産業や工場労働などの分野は本当に廃業を考えなければならないほど従業員の確保に困っておられます。ここに法改正がのっかてきた場合、恐らく相当数の町工場などは廃業になってしまうのでは?と危惧しております。派遣労働者も期間労務者も新人も工場労働で流れ作業の場合20%幅までの格差での同一賃金となるため会社経営は非常に厳しいものとなるでしょう。

 

そんな中、働き方改革!従業員のモチベーションUPや労働者の確保のための休暇を含めた勤務体制や福利厚生の充実!別府杉の井ホテルさんが来月半ばから10連休、福島の大手ラーメンチェーンさんは年末年始の全店休業など365日稼働をポリシーとしてきた企業さんも大きな変革期に入っておりますね。