昨晩は某業界で明治から続くN社のT社長と一緒に夜の街へ出てました。彼で6代目の会社さんなのですが、技術を売りにしている会社さんなのでこれだけ長い間続いているのでしょうね。商品は陳腐化していきますが、生活の一部になっているカテゴリでの技術はやはり強いです。


そんな楽しい会食も終了して、いつもの代行運転さんを呼ぶと何と随分昔からお世話になっている元社長さんがドライバーとしてやって来られました。この方とはもう10数年お付き合いをさせて頂いてます。この方の息子さんの会社の役員も引き受けているくらい親密な付き合いです。20年くらい前には熊本で年商100億の大きな会社を経営されてましたが、商品流通のお仕事でしたので商品の陳腐化や流通の変化により会社をたたまれました。その頃には私も食事をご馳走になったりと大変お世話になった方ですので、意外な遭遇にびっくりでした。


ただ、なかなか大きな事業をされた元経営者ですが、そんな過去のプライドなどを捨てて今自分の出来ることに全力で取り組まれている姿には感服です。きっと今の仕事でも昔のように輝かれることを楽しみにしております。