週末の土曜16時半マリーナ出発にて、初ロングランのpyroさん艇にて牛深までイサキの夜釣りへ行ってきました。


何せ初の遠征なので、燃料をどれだけ準備せねばならないのか?などが分からず、固定タンク満タンと携行缶に60Lを持参。さらに牛深の給油可能なガソリンスタンドさんに事前予約をしておき、牛深到着と同時に給油という段取りをしました。


ということで、ロングランに付き2人で釣り談義などをしながら牛深までビール。到着まで3缶を飲み干しお腹も一杯です。当日は天候も良く、海も凪で1時間45分くらいで牛深港到着。18時20分前でした。そこで給油をすると何と37Lしか燃料を消費してないという燃費の良さが分かり、次回以降の良いデータ取りになりました。


で、まずは鯛ラバにてベイトの下を探るとオオモンハタのラッシュ!鯛ラバに2匹同時が掛かっていたりです。サイズも50cmUPが結構混じり開始30分でお土産確保。で、僚艇のS太郎艇に連絡して、ウキ流しの状況を探ります。話ではどうも深場が厳しそうなので、まずは水深28mラインでアンカリングし、ウキ流しスタート。


左舷に私、右舷にpyroさんでスタートします。


が・・・


私のウキが立たない。pyroさんは1投ごとにイサキ。。


で何故ウキが立たないのか?それは、左舷下に大きな瀬があり、そこにフエフキの子供が群がっているのでウキ止めが落ちる前にフエフキの子供が鈴なりだから。。(汗)


そんなこんなで途中ウキを拾いに行ったりで3回くらいアンカリングをやりかえ、水深22mラインでやっと良い状況へ。結果二人で40匹(MAX40cm)のイサキに、クロ3匹、真鯛と良い釣果に恵まれました。


そして船中泊後に帰路へ。途中O港側でエギングをして1キロちょっとのアオリイカをそれぞれ1杯づつGETして刺身盛りも充実。帰りの船中は、pyroさん運転、私が血抜きと神経締めでした。それにしてもイサキもオオモンハタも生命力が強い魚なので暴れまして・・・手の至る所を怪我しましたとさ。。


で本日は全身筋肉痛。。やっぱり海の上は癒されますが、疲れますね。自然といろんなところにチカラが入っているのでしょうね。



熊本でITビジネスをがむしゃらに頑張る社長のブログ!