今週は4日忘年会で、ビールも焼酎もワインも随分とお腹に溜まっていますmlkです。正直体が重い。。12月だけで2キロ以上体重が増えました。そう言えば、先日飲んだキャバクラの女性が10月よりこの業界へ入って毎日20時~翌3時までの勤務で働き6キロ体重が増えたと言ってましたわ。。(涙)
で、今年もたくさんの忘年会へ参加しました。たくさんのお店へも行きました。
そこで思うこと。
忘年会シーズンはお店にとっても稼ぎ時です。より多くの人数をさばいて、より多くの利益を残したい時です。その中で、お店の色というか方針により随分と今後の発展性の違いを感じます。
儲けるシーズンだから安価な材料で多くの利益を取ろうというお店。実際、コース&飲み放題で幹事が予約するケースが多いのですが、全く料理が少ない、揚げ物だらけというお店。この手は12月は良くても年始からはがら空きでしょうね。
反対に、この繁忙期だからこそお客様に還元して次回も来店してもらおうというお店。食べきれないほどの料理にちょっとした配慮があるお店。今年も何店かそのようなお店に遭遇しましたが、さすが何十年も続いている理由が分かります。
飲食店も経営者のスタンスだと感じる忘年会シーズンでした。