昨日は、マチカラ さんのマチカラセミナーで岩谷英昭さんの 講演会を拝聴してきました。


松下電器の北米事業でご活躍され、松下電器の終身客員であると共に明治学院や中国大連などで教壇にあがられたり、NYで異業種交流会を開催されたりとご活躍されている方です。


とてもフランクでユーモアのある方!それが第一印象でした。


リタイア後のいろんなチャレンジ話や松下幸之助さんの話などをみっちりお聞きすることが出来、セミナー後は近くのイタリアンレストランでお食事をご一緒させて頂き、人生論などをいろいろ伺うことができた楽しい時間でした。


執筆された本の表題も「好況よし、不況もまたよし」良いフレーズだなーと。サインもして頂きました。


それで昨日のセミナーで心に残ったフレーズが、「過去は夢でしかない。未来は幻でしかない。しかし、今日という一日を充実させることは出来る」という言葉。先が混沌としている現代、過去に成功していた時代にすがる事、そんなことは夢であり幻。毎日一日一日を大事に過ごしたいですね。