先日、某社の役員の方とメールのやり取りをしてました。


その方の最初のメールに仕事の内容と共に最近お孫さんが産まれたというめでたい話題が記入してありました。


しかし、他の打合せの最中にメールを返信した私は、仕事の内容の件や詳細ばかりを羅列して返信。。一番大事な「おめでとうございます」のフレーズを書き忘れてました。。(涙)


メールや電話での何気ないフレーズにその方の配慮というか人間性がみれると思います。ちょっとした会話にもその方が触れて欲しいキーワードがあります。。


その役員さんからメール後すぐに電話が掛かってきて、「おじいちゃんになりましたよ。お祝いくらいはメールしてよ!(笑)」って冗談ぽく会話を頂きましたが、本当に自分の中で反省のメールでした。。


仕事で繋がる人間関係ですが、人で繋がる仕事。


もっと会話や文章に気を配れる社会人でありたいものです。


なお、おじいちゃんおめでとう食事会でも4月に開催し、心よりお祝いをしたいと思っております。