昨晩も飲み会で本日も新年会、毎日午前様の上にフライトや仕事の都合で早朝5時半には起床とハードな週になっております。


さて、大阪にて仕事の話なども前進し、熊本でもいろいろと案件が増加して何かと時間の余裕がないのですが、仕事の価格について。


価格競争が激化する厳しい経済ですが、自社の価格は適正か?


安くすると、利益をこれだけは確保しなければとか赤字はまずいとか、そんな利益面から逆算して仕事の質や使用する材料などを決定していきます。


すると自社のサービスや質は当然落とさざる得ず、アフターなども余裕をもってみることは出来ず、結果お客様とトラブルになったり、儲からない仕事だからモチベーションも上がらない。。


大型案件のプレゼンにはどれだけチカラが入って、知恵を出して、チームを組んで頑張るが、他の小額案件に関してはどうか?


自社のサービスの質を落とすと今後の取引や口コミはどうなのか?


そんな側面から考えると絶対的に自社の満足いくサービスや質が提供できる価格を妥協するべきでないと思ってます。


また、その価格で満足してもらえる仕事は当然ですが、診断表とか報告書とか目論見書などサービスを目で見える形でお客様へ伝え・納得して頂ける配慮、今後の保障などを充実される工夫、他社に無い圧倒的な差別化など、そんな質や配慮をもっと磨ける仕事をしていきたいと思います。