昨日は、分譲マンションのショールームを見てきました。


不景気&過剰な供給ということもあり、大分価格も安価なものがありました。


そんな中、何人かの営業マンのプレゼンや見学案内を体験してきましたが、これは出来るなという営業がいました。


彼は、ハードの事には一切説明を触れません。多少耐震性などの話だけです。そして、自社の強みだけでなく、自社の弱みに関してもしっかり説明してくれました。


一回目は華やかさを見るだけの見学、二回目は通常のライフスタイルの目線で見る見学(座ったり・寝てみたり)、三回目は周囲を歩いたりスーパーに車で行ったりして、そして決めれば良いと。


値段や利便性や学校区などの理論ばかりで説明する営業より、ひとつ噛み砕いた表現で具体的にそこでの生活シーンを想像させてくれる営業マン。こいつは出来るなと感じた瞬間でした。