昨日ネットサーフィンをしてWEB系他社の取り組みを閲覧していた際に気付いたこと。


露骨なテキストベースで検索対策に重きを置いた作品を売りにしている会社。


リンク数も半端でなく、検索ワードもふんだんに盛り込まれている。まるでアダルト系のブログみたいに露骨な露出・・・・


これで売上が伸びました!何て事を売りにしているようですが・・・・見る側から考えて作られているとは到底思えない。。所詮検索という部分にだけフォーカスされた作り。。でも売れているらしい。。


反対にデザインを売りにしている会社。


本当に綺麗ですし、お洒落です。でも検索対策なんて二の次です。見た目は綺麗ですし、見易いですが・・・・


どちらにもニーズはあるわけで、どちらもフォーカスされた強みがある。


最近露骨にフォーカスされた強みを持った方がいいのかなー何て考えてしまいました。