この不況下でも伸びている会社が全体の30%くらい存在する。


何故?その会社が伸びるのか?


まー特殊な事情がある会社もあるのですが、大体に共通しているのは「お客様の利益を一番に考える」ということが出来ているか否か?


価格が安い・品質が良い・納期が短い・特殊な機能・素晴らしいデザインなど。他社と比較してずば抜けた顧客メリットが存在する。


自社の製品やサービスがお客様にとってメリットがあるか?他社の製品より優れているか?そんな足元をしっかり見つめ直す!そこから自社の強みを見つけ・より強固なものにする。そんな作業が必要な時期だと思います。製造業じゃないとかPB商品開発が出来ないといった製品での差別化がやり易いですが、サービスでももっと磨きを掛けることはできると思います。納期短縮や送料の見直し、品揃えUPなど・・・・。


足元から強みを見つけ頑張りたいものです!!