先日、男性の育児休暇という問題をTVで取り上げていた。


取得率は1%未満だったような・・・


女性が育児をするというのは、昔の概念かもしれない。だから私も食事を作ったり、お風呂に入れたり、おしめを代えたりといったことをしている。(番組内では、手伝いをしているという表現自体が女性が育児という事を言っていると・・・)


正直、育児休暇もそうだが、日本の労働法規自体が大企業や公人をベースに規定されているもの。。


中小で一人育児のために欠員がでたら、それこそ死活問題!


では、その穴をどうやって埋める?


派遣?


1年って分かっているのに派遣?


派遣が悪いなど反対では論議しているのに?


そんなリスクマネジメントや人員配置の問題など言われたらそれで仕方ないですが、タレントさんや議員さんだけで論議する番組なんて意味がないし、メディアももう少し考えろと言いたい。


日本の大半を占めている中小企業の現状をもっと考えた行政やメディアであってほしいと思います。