昨日は1月で定年を迎えた幹部社員の慰労会へ出席してきました。
幹事を引き受けてくれたK君、運営をお手伝いしてくれた皆さん本当にお疲れ様でした。
そして、2次会へ。久しぶりに幹部飲み会。
その店のママさんが非常に良く出来た人。個人的な飲み会で全員自腹会計なので、飲み放題3000円でお願いして、快く引き受けてくれました。
さらに、定年のお祝いでワインボトルを開けてくださるし、1時間30分の制限時間をはるかにオーバーしても応対してくださいます。
ママ曰く、先への投資。お祝いの時だから気分良く飲んでもらいたいとの事。
最近、クラブなどでも少しでも売上をと高い飲み物をバンバン女の子が飲みまくるというような店が多い中で、本当に良心的なお店だなーと。
1回で多額を取るか?良心的な価格で長くお客様になってもらうか?発想次第ですね。