仕事をしているといろんな方にお会いします。


昨日も若手で随分と頑張ってられる不動産会社の方とお会いしました。


そんな中で、担当の社員を飛び越えて直接私とコンタクトを!というケースも結構あります。


まー、役柄的に社長というポジションなので私の判断が最後な訳で・・・。


商談にしても、交渉ごとにしても私が出て行った場合は必ず白黒を求められます。


そこで多いケースが、値段交渉。


直接私と商談する事で営業より提示された金額より値引きを・・・というケース。


でも、社員の見本とならねばならないので私が大きな値引きをしてはいけないのですよ。(涙)


しかし、いろんな人脈で繋がって・・・。


私という人物を評価してくださっての商談か?ただ単に値段?


値段だけを求められるお客様は正直面倒です。(汗)