昨日も午前中より、メーカの引継ぎ&年末挨拶、アプリ系の商材開発のお客様打合せ、午後より輸送会社様の年末挨拶、そしてNGOオイスカの理事会出席、その後広告代理店さんとコミュニティサイトの商談と・・・


すべてが終了して帰社するとほとんどの社員はもう帰宅。その中で、遅くまで残って期末の売上に奔走している社員2名と22時過ぎより食事へ。


私もサラリーマン時代は、直売営業をやっておりましたが、月末や売上が足りない際には深夜までお客様のところに行っていた事を思い出してしまいました。


そんな中、昨日参加したNGOオイスカの理事会でお会いした会社の方々。本当に凄い方ばかりです。


その中に弊社もお世話になっている会計事務所やコンサルタントなどの会社をされている会社のK社長様とご一緒させて頂きました。


この会社の何が凄いか?


それは、企業風土と社員のやる気です。


1番早く出社されるM氏は早朝の5時には出社して来られます。M氏にはもちろん家庭もありますし、ボランティアなどにも積極的に参加、夜も遅くまで頑張られております。


そして、全社員が7時までには出社してきます。早朝6時より自主的に若手の戦略会議が毎日開催されております。


全員、自主的にです。


何をそんなにやることがあるのか?と疑問に思うこともありますが、それを見つけて、考えて、互いに議論して、それに打ち込む。


それを社員自らやれているというのが驚きです。


K社長様はご多忙で大半が会社には居られません。居られるのは早朝の時間帯だけです。


それでも、全社一丸!相当数の社員さんがいらっしゃいますが、リーダーがたくさん育ってます。


いつの日かこんな会社になれる日まで。来年はその第一歩を踏み出すよな大きな改革を策定中。今年も残すところ後僅か、頑張らねばです。