昨日、前月に提唱していた新しい会議の進行方法での始めての課内会議が開催されました。


大きな変更点は以下の通り


①前月の会議で次回の司会ならび議事取りまとめの人間と開催日程を決めておく


②営業は、セール・キャンペーンなど数字を達成するための具体的施策を毎月発表


③課内改善等の話し合いたい議題を事前に司会者がアンケートしておき、資料を添付する


大きく変わった点は以上のなのですが、報告フォームに工夫がしてあったり、司会者が前年の損益計算書を分析し添付してくれたりと・・・


先月より格段にレベルアップしてました (*゜▽゜ノノ゛☆


何よりも第1回目の司会進行役が、事務の女性だったということ。彼女が一所懸命に、いろんな工夫や周囲への呼びかけをしてくれ、司会も無難にこなしてくれたこと。さらにP/Lの分析まで・・


本当に嬉しく思いました (*^ー^)ノ


まだまだ、始めたばかりの試みですが、皆で課を盛り上げていこう、あいつも頑張っているから俺も頑張るといった雰囲気になれれば、この課は本当に凄い集団になると思います。


そうなれば、私のような者も安心して後進に道を譲ることが出来ると考えております。その日まで皆さん頑張りましょう!


本当に業務の掛け持ちばかりで、あまり面倒も見れてないのに、愚痴のひとつも言わず(ひとつ・ふたつはあるかな?)日々頑張ってくれている課のスタッフに感謝です。