昨晩は嫁さんの実家で家族揃ってのバーベキューに参加してきました。


嫁さんの実家は、熊本市の北部にあるのですが、自然も多くありますし、徒歩一分で天然温泉施設もあり、熊本市の中心街まで車で20分くらい。凄く環境が良いところです。子育てや老後を考えると良い環境です。


企業もそうですが、立地ってかなり重要なポイントですよね。


弊社がある場所は、熊本市のディーラー街で、国道3号線沿いにあります。周囲は、車のビッグディーラーさんが多く集合している地域で、その周囲に板金屋や修理屋、部品屋、スクラップ屋などが点在しております。



幹線道路沿いの立地って分析も凄く難しいと思いませんか?


特に飲食関係! (´□`。)


何をやってもはやらない場所があります。


なぜなんだろう?と考えていたら、一つ法則があることを発見しました。


信号の場所と駐車場出入口の大きさです。


幹線道路は、交通量も多いですし、渋滞もします。


そこで重要なのが信号


信号の前より後の店が良いような気がします。特に出入口の狭い店ほど。


入るのは簡単なのですが、出ることを考えると信号で渋滞しているより、信号後のほうが圧倒的に出やすい。この心理が働いているのでは?と感じます。特に熊本では!


熊本の交通マナーは最悪ですから・・・


おばちゃん何て、渋滞中かなりの確率で割り込ませてくれません。そっぽ向いて知らん顔です。


何はともあれ、弊社も卸業やIT業などを営んでおりますので、自社環境をよく分析して現在の立地をもっと有効に活用する術を考えなければならないと思います。(そこにWEB等をどう絡めるのか?も)