施設じゃないマンションタイプでも | ウッピーの独り言

ウッピーの独り言

昭和38年生まれ、社会人2年目25歳息子ママの徒然日記

 

 

母の体操仲間だった今年91歳になる友。

 

 

家で1人暮らしだった際、首が上がらなくなり、

 

 

何も出来ず、死ぬ寸前状態でありました。

 

 

でも、異変に気付いた娘婿が助けにきて、

 

 

1人暮らしはもう無理と判断し、

 

 

新しく出来た高齢者向けマンションに入居。

 

 

すると、きちんとケアされ、食事も出来るようになったため、

 

 

普通に生活出来るまで回復。

 

 

ところが。

 

 

この度、そのマンション内でコロナに感染した方が。

 

 

すると、なんということでしょ~。

 

 

部屋から出てはなりません!っと。軟禁状態に。 わお。

 

 

確かに、1人が感染してたら、他にもいるかもだから、

 

 

感染を広げないためには仕方ないのかもしれないけれど。

 

 

 

部屋から出ないとなると、歩数はほとんどなくなる。

 

 

軟禁がどのくらい続くのかわかりませんが、

 

 

1週間とかになったら、自力で歩くのもしんどくなりそう。

 

 

 

せっかく自由を選んで施設じゃないところを選んだのにな~。

 

 

こういうこともあるとわかり、

 

 

母は「自宅にいるのがホント一番よね~」 確かに。

 

 

そのためには、「自炊、歩く、しゃべる」

 

 

この継続で自活だメラメラ 母よがんばってくれ~メラメラメラメラメラメラ