聴き取れないのは聴力低下のせい? | ウッピーの独り言

ウッピーの独り言

昭和38年生まれ、社会人2年目25歳息子ママの徒然日記

 

 

美容院に行く前、BSで『シン・ゴジラ』やっていて、

 

 

1度観たのに、また観たくなってしまい、

 

 

録画してから出かけました。

 

 

夜、続きを観ようと。

 

 

 

音が。

 

 

普段はボリューム22くらいなのに、

 

 

それでは、セリフが聞き取れず。

 

 

まあ、細かいことは聞こえなくてもいいんだけど、

 

 

きちんと聞いておきたいシーンもあったりで、

 

 

夜中なのに、ボリューム34とかまで上げちゃいました。

 

 

(隣接していない壁面なのでご迷惑にはならないはず…)

 

 

 

元々が映画館で観るようのものだから、

 

 

それを家のテレビで視聴することが、そもそもなんだけど、

 

 

またしても、普通に聞き取れない、これも老化?なんて。

 

 

しかし、普段観ている海外ドラマの場合、

 

 

吹き替えということもあり、

 

 

声優さんならではの、「伝わる声」に慣れているせいか、

 

 

「老化のせいじゃないよね?」っという思いもあり。

 

 

(実際、声だけの出演者さんの音声は聞きとれてるし!)

 

 

 

技術がどんどん進化しているんだから、

 

 

映画を流しても、音声は家でテレビを見てる人に合わせ、

 

 

聞き取りやすくできないもんかな~っと、

 

 

ゴジラと戦う人々の聞き取りにくい声と、

 

 

ゴジラのうるさい叫び声にうんざりしながら、

 

 

映画を観続けたアタクシなのでありました。