朝は絶好の観光時間⏰



ただし、典型的な大陸性気候のため9月上旬でも朝晩は冷え込みます🥶


私は長袖リネンシャツ一枚で震えながら歩きました😂


壮大なアルク城🏰


城壁の曲線が美しい!


入り口は1ヶ所で、こんな感じ。


周辺のベンチには、こんな微笑ましい姿も🐈


アルク城の道路を挟んだすぐ近くにはブハラタワーが🗼

上部が展望台になってるみたいです!


お次はボロハウズ・モスク🕌


水面に映る姿が美しい😍


こちらは現役のモスク。

時間が早くて閉まってましたが、見学も可能。


入場料はとってませんが、見学させてもらった御礼に少し寄付をしていくとスマートです✨





位置関係はこんな感じ



お次はイスマーイール・サーマーニー廟 



13世紀のモンゴル来襲の際、砂に埋まっており破壊を免れたそう。


状態の良いまま発掘された貴重な遺産。


タイルなどの装飾は無いですが、立体的なレンガの装飾は見応えありです👀


こちらは一般墓地🪦


そして、最後はチョル・ミノル


こぢんまりした4本のミナレットが可愛い😍


見えるでしょうか?


後方右のミナレットの上に…



コウノトリの巣のレプリカが🪹🦢



幸せや豊作をもたらすシンボルなのだとか。


ブハラ土産として有名なコウノトリのハサミでもモチーフになってます😊