今年39歳を迎える私。

 

37歳を過ぎたあたりから何を塗っても乾燥し、シワっぽくなり、朝イチにほうれい線がピシっとつくようになりましたガーン

 

アルガン・バオバブ・マルラなどの天然オイルもダメ。

 

デパコスやSK●やら高級ラインもダメ。

 

最終手段として行き着いたのが肌断食

 

 

図書館でスキンケアやエイジングケア系の本を読み漁っていたときに見つけた本がきっかけでした。

 

そして2022年の2月から肌断食決行‼️

 

写真がこちら↓

 

Before After 

 

洗顔後に薄くワセリンを塗った状態で蛍光灯の下で撮影。

 

美肌加工なし。

 

肌断食開始してから1年半くらいは写真左のウロコ上に皮がめくれてガッサガサ。

 

皮むけ時期&ちょっと良くなった?と思う時期を繰り返し、徐々にキレイになっていった感じです。

 

ちょうどマスク生活の時期だったのが、救いでした。

 

シャボン玉石鹸の洗顔と白色ワセリンの保湿だけで十分なんだと実感しましたおねがい

 

・・・ただ、道のりはめっちゃ長かったですが笑い泣き

 

化粧品もPGやPEG、シリコンや石油系界面活性剤、パラベンなどを含まない石鹸落ちコスメに切り替えました。

 

確実に肌が強く、きれいになりましたラブ

 

メイク落としも不要。

 

朝はぬるま水で押し洗い、夜は泡立てた石鹸でモフモフするだけ。

 

仕上げに米粒1~2粒程度のワセリンを手のひらで温めてよく伸ばし、顔になじませて完了!

 

楽だし、化粧品代も浮くし、肌もきれいになるし、時短になるし、私は今後もこれで行きますラブ

 

合う・合わないはあるかと思いますが、興味があればチャレンジするのも悪くないかもしれませんキラキラ

 

 

 

参考にした本

 

アンチエイジングクリニック院長の宇津木先生の本は、お医者さんとしての知識と実際の治療経験に基づく内容が納得できました!

 

 

 

 

平野さんの本は、実体験がつづられていて、くじけそうな時に励ましてもらってましたおねがい

 

 

 

現在の化粧品

 

エトヴォス一択です!

 

UV・プレストパウダー・チーク・リップクレヨン・アイシャドウなど外れなしです。



本当に石鹸できれいに落ちるし、肌トラブルも激減しました。楽天にもお店があるので、セールを活用して買ってます爆  笑

 

ミネラル シルキーベール/SPF20PA++

ミネラルプレストチークSPF20 PA++ 

ミネラルマルチパウダー

ミネラルUVアクアセラム SPF 35 PA+++ 

ミネラルクレヨンルージュ 3g