自営業とサラリーマン | ビジネス本に書いてあることを実行するブログ

ビジネス本に書いてあることを実行するブログ

今まで沢山の、ビジネス書や自己啓発本を
んだが、なかなか行動を起こせない。もう一度、
読み直して、書かれていることを実行してみる。

今話題の「21世紀の資本」まだ買ってないし勿論読んでない。

富は強者に集中するとか、資産に寄って得られるとみのほうが、
労働による富より速く蓄積されるので、富を多く持った少数が、
より裕福になり資産格差が広がる。


20代でレストランを始めた友人は、バブルの絶頂期には、銀行に
乗せられ多店舗展開に走り、芸能人とゴルフに行くとか海外旅行に
行くとか言って、友情にヒビが入りかけたが、バブルがはじけ
て自殺を口走ることもしばしば。

芸能人からは相手にされなくなって友情が復活した。

その、自殺したくなるほど、借金に苦しんでいた男は、一部の資産
売却と経営努力で、何とか苦境を乗り切り、悠遊自適の60代を過ごしている。

サラリーマンで定年を迎えた私は、虎の子の退職金を抱えながら、年金が
貰える年になるまでの身の振り方に迷う毎日。