質問のスキルを向上させる | ビジネス本に書いてあることを実行するブログ

ビジネス本に書いてあることを実行するブログ

今まで沢山の、ビジネス書や自己啓発本を
んだが、なかなか行動を起こせない。もう一度、
読み直して、書かれていることを実行してみる。

話を続かせようとして取って付けたような質問をしてみると、
相手の第一声が「前にも言ったように」

苦しまぎれの質問で墓穴を掘ってしまうという最悪のパターン。

上手な質問ができれば話が長続きし好感を持たれる。

質問が下手なら、その後の関係も危うくなる。

相手が「話したいこと」「詳しいこと」「自慢したいこと」
「苦労した話」などを質問すれば、自然に話が弾む。

質問のスキルを向上させるには、事前調査などの情報収集と、
上手な褒め言葉も大事じゃないでしょうか。

あとは日々の反省と復習ですか。