湊かなえ、直木賞逃す! | ホッシーのブログ

ホッシーのブログ

シニアライフのエッセイと映画鑑賞の感想を書いてみました。

すっかり忘れていましたが、先週の水曜日のことです。

当日は直木賞の発表があったのです。

今回の直木賞に湊かなえさんの小説「落日」がノミネートされていました。

この本です。


湊さんは因島の出身で、小中高とも同窓で私の後輩になります。

湊さんにとって、今回の作品は4回目の直木賞候補作でした。

その結果が、先週発表されたのです。

残念ながら今回も選考に漏れてしまいました。

湊さんには、次回にまた頑張ってもらいたいと思います。

参考までに初めての候補作品は、左側の「望郷」でした。


「望郷」は全6編の短編作品でしたが、うち2編が映画化され、3編がテレビドラマ化されています。

「落日」は長編ですが、将来的に映画化かドラマ化されるかもしれません。(^o^)