帰省中、台風直撃! | ホッシーのブログ

ホッシーのブログ

シニアライフのエッセイと映画鑑賞の感想を書いてみました。

お盆休みで帰省したら、台風に遭遇です。

何でも、台風が広島県に上陸したのは29年ぶりらしいです。

実は、今日は高校の同窓会本部総会が予定されていましたが、台風のために中止になりました。

ということで、今日は1日どこにも出掛けることなく、実家で台風関連のニュースを見ながらテレビ守りをしていました。

したがって、今日のブログは帰省したら必ず行くお好み焼き屋の話です。

因島水軍城入口を入ったところのお好み焼き屋さんです。


こちらの櫓の脇にあります。


ここです。お好み焼き屋「麗(れい)」さんです。


私は、定番のブタ玉のそば入りにしました。


上に乗っているのが、「ネギ」ではなく「大葉」の千切りです。

「いんおこ通」つまり因島お好み焼きの通に言わせると、因島ではそばではなくうどんが本物だと言っていますが、私はそばの方が好きです。(^-^)/

実は、因島ではお好み焼きのほかに、ちょっと人気のあるラーメン屋さんがあります。

お好み焼き「麗」から300メートルくらい離れた因北小学校のグランドの前にありますいます。

こちらです。萬来軒です。


私が食べたのは、ラーメンと餃子のセットです。


麺は平打ち麺です。背アブラが乗っていて大変美味しく頂きました。