一昨日の予告通り、
 
昨日は、高級日本酒の試飲へ音譜
 
 

 

 

 

3種類の日本酒 1セット1,000円

 

※お水のペットボトル付き

 

 

 
 
 
 
夫と二人で、
 
1セットをお願いすることに。

 

 

 

左から、

 

日本酒村祐 純米大吟醸「黒」無濾過本生

 

日本酒初亀 秘蔵純米大吟醸「亀」

 

日本酒黒龍 大吟醸「龍」

 

 

 
 
 
 
試飲のカップ左から、黒龍、初亀、村祐日本酒
 
 
 
日本酒黒龍(福井県)
 
口当たりがまろやかだけど、スッキリ。
 
お店の方がいうことには、
 
料理との相性が良いおさけですよ。
 
とのこと。
 
 
 
日本酒初亀(静岡県)
 
まろやかなのだけれど、
 
水のような、さらさらっとした口当たり。
 
発売当時、
 
全国初の1万円超えの純米大吟醸として、
 
話題になったのは、味も合わせて、
 
わかる気がする。
 
 
 
日本酒村祐(新潟県)
 
新潟県のお酒は、はずれがない感じなので、
 
楽しみにしていた。
 
無濾過だからなのか?
 
とろっとまろやか…後から来る、
 
ずっしりとした味わい。
 
面白かった。
 
 
 
今回は、お正月もあったので、
 
高級日本酒で、1セット1,000円
 
の試飲だったのだけれど、
 
普段は、それぞれのお酒の出回る時期に、
 
1セット500円ぐらいで、
 
試飲会をしているのだそう。
 
酒屋さんのこういう試飲会、面白いキラキラ
 
 
 
普段は、ビールばかりなのだけれど生ビール
 
少しでいいので、
 
日本酒をいろいろと楽しむのが好きほっこり
 
 
 
次回の試飲会をまた、楽しみにしようキラキラ
 
 
 
今日も楽しい一日になりますようにほっこり
 
 
 

 

坂口木乃子