♡My life トロント ワーホリ♡ -20ページ目

    ♡My life トロント ワーホリ♡

.
               カナダ、トロントで滞在。
               生活の中で思うことや
               日本や海外の気になることを紹介したいと思いま-す!

               毎日更新しまーす\(^^)/

ワーホリにはかかせないSIN番号取得に行って来ましたーラブラブ

SIN(Social Insurance Number)とは、雇用保険番号のことで、この番号がないと基本的に就労できません。また、確定申告などの際にも必要になります。SINは申請中でも仕事を開始することはできますが、SINを取得後、アルバイト先にSINナンバーを申告します。

ワーキングホリデービザの場合、テンポラリーの SINナンバーになりますので、有効期限が終了後、そのSINナンバーは使うことが出来ません。
SINカードは、番号によって個人情報が管理されていますので、パスポートや免許証などと同様、紛失などしないよう十分注意が必要です。

というものなんです。
photo:01



最寄りのHuman Resource Centre of Canadaにて申請できるんだけど、
私はst crairのとこに行ってきました[みんな:01][みんな:02]

photo:02


photo:03



オフィスは、ハローワークみたいな感じ[みんな:03]
書類を記入して質問を受けるといった感じでした。

何故か分からないけど、お母さんの旧姓とか聞かれた(笑)

でも無事に番号GETできた[みんな:04]

photo:04


働く準備はOKだね♡
言語以外[みんな:05](笑)



今日はワシントン行くため、両替してきました♡
photo:05


銀行いくだけで緊張\(^o^)/

こっちはみんな働いてる人はめっちゃラフな感じなんだけど、銀行員もめっちゃラフ!

どこいくのー?とか普通にたわいもない話してくる(笑)

楽しみ[みんな:06]
英語学習アプリって有料からフリーまでいろいろあるけど、どれも長続きしないんだよね…

でも最近結構長い期間取り組めているのがこれ[みんな:02][みんな:03]
photo:01


最近ランキングも上位です♡

勉強すると生き物が育つ育成形式!

友達機能もあり、SNSみたい!
問題はこんな感じ。
発音も滑らかで、リアルに近いです[みんな:03]
photo:02



ハマりもせず、飽きもしないという学習ゲームでいうベストポジションを確立できてる気がします[みんな:04]

私が今育ててるのはこれ。
photo:03


かわいいでしょ[みんな:05]


今週は友達とワシントンにいきます[みんな:06]
バス10時間以上とか鬼畜…
なんで行くことにしたんだろう(笑)

でも3泊4日で$299[みんな:07]
25000円くらい。安っ!!!

初のアメリカ[みんな:08]
楽しみー♡
よく学校にはパーティーとクラブのビラを配りに来る人がいる。
photo:01


こういうのは何故か分からないけど、大抵フリー!無料なの。
※外国のクラブは日本のクラブとは感覚が違います(笑)

まあ人が来ないことには儲からないから、利益はドリンクとかで出してるのかもしれないけど…

あと、クラブだとAは何曜日が安くて、Bは何曜日が安いみたいなのがあるから、だいたい、行動パタンが同じになる[みんな:03]
ちなみに、火曜日は映画が半額だからみんな映画(笑)

こんな風に決まっていると、割引がお店にとって本当にいい効果をもたらしてるのかが凄く気になる。
あと私の学校の生徒がアホなだけかもしれないけど、このせいで毎週同じような行動になってる人が、たまに滑稽に思える[みんな:02]

photo:02


クラス替えをして、もうひとつ上のクラスの人とも関わる様になって、思ったことは…


インテリは無駄に群れない\(^ ^)/
し、無駄にクラブにいかない(笑)


よく考えれば日本で考えても普通だね。
なんて狭い視野だったんだろう、私[みんな:01]

あと、下のクラスは基本的に単なるバケーションで、ここに来ている人が多いのも事実ひらめき電球


慶応のインテリな学生がここにいたとき、この学校には カスしかいないって言ってたのを思い出した(笑)
まあ彼は言い過ぎだけれども…

photo:03


まだまだ読みが甘いな私。
やっぱり環境って大きく影響するね。

けど、下のクラスも経験できてよかったって思ってる[みんな:04]
誰でも知ってると思うけれど、こっちではレディーファーストがほぼ当たり前音譜

レディーファースト(英: ladies first)とは、日本において言及される、ドアを通る時、椅子に座る時などに、淑女あるいは貴婦人を尊重して優先する英語圏のマナーや習慣。
photo:01



たぶん、レディーファーストをしない地域から来た人ももちろん、そうしてる。
日本人も同様(笑)
見ていると、習慣じゃない人にとっては気疲れしそう。
でも国にかえったとき、癖が残ってると有利だよね[みんな:02]

私はこの習慣についてどうかと思う。
もちろん彼らは何か意図があるわけでなく、それが染み付いているから仕方ないのだろうけど…あせる
何がダメかって、レディーファーストだとこっちまで地味に気を使わなければならない(笑)

順番的に自然な流れで私がドアをあけたとき、ビタースマイルになる人とか…特にやめてほしい[みんな:03]
思いやりの範囲まではいいけど、効率が悪いんだよね、この習慣ひらめき電球



そうとはいうものの、レディーファーストの扱いをされると6割方、確かに気分はいい(笑)音譜


私もこの習慣について知り尽くしてないけれど、例えば、ドイツ人のごはん食べに行ったときのこと、お会計は払うと言い張る(笑)
誘ったのが自分だから払うのが普通らしい[みんな:09]
けど、それってただの見栄っ張り?[みんな:04]
その人がどこまで一般的かは分からないけど、ご飯のときは払わなくていいらしい。

それでおごってもらえるなら嬉しいもんだけどあせる
でも、自分的には借りがある気がして嫌( ;´Д`)

韓国人も軽くそういう感じ。
ご飯は男で、もしその後カフェとかいったら女なんだって[みんな:04]


めんどくさいけど、とっても興味深い話だよね[みんな:05][みんな:06]


Wikipediaからだが、こんな興味深い話もある。


犯罪における人質の解放や、災害時の人命救助に優先順位においてレディーファーストを理由に女性を優先することは、男女平等に反していると批判されている。レディーファーストは儀礼であって、女性の生命が男性よりも優先されることの理由にはならないとの批判がある。

レディーファーストの文化に女性に対する差別が隠されてしまっていると指摘する専門家もいる。フランスでは3日に1人、ドイツでは4日に3人、イギリスでは3日に1人の割合で、DVにより女性が亡くなっている。アメリカでは1日あたり11人の女性がDVで亡くなっている。 レディーファーストの文化のない日本よりも女性に対する暴力が深刻であり、アメリカの強姦発生率は10万人当たり32.05件で日本の15倍以上(ただしアメリカなどは男性の被害者も一部含まれる)。カナダは 78.08件で日本の40倍以上、オーストラリアは81.41件で日本の45倍以上、ノルウェーは12.36件で日本の7倍近く、スペインは14.34件で日本の8倍以上である。日本は10万人当たり1.78件 5。またレディーファーストそのものが女性蔑視と捉える者もいる。「女性が何も出来ないから男性がしてあげる」という考えだと指摘する専門家もいる。



まあ、ある意味文化から一概にいいとか悪いとか言わないけど、
これに慣れると、日本に帰ったとき、日本人の男の言動がぶっきらぼうに感じるたりするのかな(笑)?[みんな:07][みんな:08]
トロントでお酒を買うといえば、
LCBO音譜

酒屋でどこにいってもあって、みんなよく行きます。
日本人みたいなベビーフェイスは必ずパスポートが要ります(笑)

いろんな種類のお酒があるんだけど、
カナダといえばこれ!
photo:01


Canadianビール[みんな:01]
甘めで女の子むけ!
私は好きじゃない。

ちなみに日本のビールはSUPPOROがあります♡

あと、こっちではアイスワインがとても有名みたい。
とくにナイアガラ近くで。
よくナイアガラに観光にいくと、工場やワイナリーに行くみたいラブラブ

photo:02


これもいろんな種類があるけど全部ボトルが細いのが特徴です。
日本で買うよりは安いけど、値段の割に全然はいってない!あせる

フルーティーな感じで、これまた女の子が飲みやすいです[みんな:02]



凍った完熟葡萄から造られるワイン。デザートワインの一種。

1794年冬、ドイツのフランコニアは予想外の霜に見舞われ、放置されて凍ってしまった熟した葡萄を処分するに捨てれずワインを造ったところ、甘みの強い、芳醇な香りのワインになった。これがアイスワインの始まりである。

完熟して果糖分の高くなった葡萄が寒さによって果汁が凍結し、その実を凍ったまま搾汁した為に、水分が氷として残って果糖分が凝縮され、非常に濃厚で強い味わいなったのである。


つまり、寒いから美味しくなるってこと[みんな:03]


今日はクラス変えてから初日!
すっごくいい!
わかってたけど、自分が井の中の蛙と実感(笑)
もっと勉強しよー[みんな:04]


トロントに来て、38日。
もう10分の1を過ごしたことになります音譜

生活にも慣れ、沢山の人に会い、積極的に何かするように動き、多少悩んだり、別れもある月でした。

日本にいるときの、せせこましい生活と比べ、ひとつひとつの事を考えながらゆっくりきっちりこなすことで、普通のことの豊かさを少し考えることができた。

この一ヶ月で、徹底したのは、目的外で日本人といないこと。
当たり前だし、簡単に聞こえるけどこれが難しいのね…
自分よく頑張ったといいたい[みんな:01](笑)

日本人にいる時より、考える時間が増えたから、自分がどんな思考パタンで、どんなことからどんな行動をとるのか、自分自身で確認できたのも収穫だと思う。

そして、日本人で普通に生活してたら会えない様な日本人にも会えた。
めっちゃ頭いい人とか…(笑)
その人から聞いた話は今後の私の人生の中でのひとつの軸となる様な考え方。
いろんなことに興味が広がった。
これも大きな収穫のひとつ。


photo:01


私は留学の目標をこういう風に設定してる。
私の目標と目的はまったくまとまっていなくて、たくさんある(笑)

そこで、使えるのがこのオクトロジー。
元名古屋商工会議所の会頭だった岡田氏の講演から知ったもので、私は2年前から必要なときにはこれを使っている。

人間の脳、短期記憶?は、一度で覚えて置いたり考えたりする量には限りがあって7±2といわれている。
これは心理学ではマジカルナンバーといわれている。

なので、トピックが多いとき、それを大きく8つに分け、そこからまた具体的な小トピックを作ることによって、8つの切り口からそのテーマを整理し追求できるというもの。

箇条書きの形式で思い出すのではなく、その形と位置をを覚えておくことで、より意識しやすくなっている。

時間がないなぁー。

とりあえず私の英語力はまだまだ。

来月は、また今月とはまったく違う状況で、新たなステージになる[みんな:02]
楽しみ楽しみ[みんな:03][みんな:04]
トロントに来て、インターネットをするときには必ずWi-Fiがいる。
でも、Wi-Fiがあればどこでもインターネットできるなんて本当に便利だなぁ[みんな:01]

日本にいるときはモバイル通信のみだったからWi-Fiを使う必要がなかったけど、こっちはどこにいってもWi-Fiを探します。

アパート探すときも、Wi-Fiがあるかはこっちでかなり重要な条件なんですねー♡

そしてカフェやフリーのところは、たいていパスワードなしで、Wi-Fiが使えます!

日本ではだいたい、店員さんにパスワード聞かないといけないんだよねあせる
私が帰るころには変わってるといいな。

Wi-Fiってひとつの重要なサービスだと思う。
例えば、スタバやマックはWi-Fiがあるからそのためにいく。なんてときもある。

どんどん変わって行くんだね[みんな:02](笑)



そんな今日は空港に友達を送りに行って来ました♡
春休みも終わるので、たくさんの日本人が!
空港で学校のArabianの三人に会ったんだけど、彼らは誰か帰るかもしれないからとりあえず、空港に来たらしい(笑)
そんなに近くないのに…

どんなけ 暇なんだよ(笑)
photo:01


今日は東日本大震災のチャリティイベント、IROに行ってきました♡

わずかですが、ボランティアとして参加できて楽しかった!
photo:01



こんな服でレセプション
photo:02



寄付金はいくらだったかわからないけど、すごく集まったみたい。
人も入場制限かかるほどで…

イベント自体もすごくかっこよかった♡
photo:03



場所はGreatHallっていう歴史的な建物[みんな:01]
photo:04



建物内には写真展や
photo:05


サイレントオークション
photo:06


ファッションショー
photo:07


が行なわれてました♡

遠く離れた地だけれど、こういうイベントをやろうと思うのは本当すてき[みんな:02]

ワーホリの人がたぶん多いのかな?
人の力が集まるってすごいなぁ[みんな:03]
この辺りの地域といえば、Tim hortons[みんな:01][みんな:02]

カフェチェーンで、スタバというよりはマックみたいな雰囲気が特徴。
どこへ行ってもあって、コーヒーやドーナツ、スープなどたくさんのメニューがあります♡
photo:01



私はまだ一回しか行ったことないけれど、朝の街を歩くとここのコーヒーを手に持った人がいっぱいいます[みんな:03]

photo:02



トロントのダウンタウンには、Timhortonsとスタバと同じくカフェチェーンで、ベローチェ的な雰囲気のsecound cupが多いです。

ケンタッキーはそこそこあって、マックは日本ほど 無いんです!

photo:03


店内はこんな感じ!

朝の時間は店内で長い列ができてます(笑)

Timhortonで一定期間働けば、永住権も得られるみたいひらめき電球、ほんとすごい。




今日はJapanAid のチャリティイベント[みんな:04]
私もボランティアとしてお手伝いにきます♡
楽しみ~星
東京に行ったとき、建設中のところが多くてびっくりしたんだけど、こっちもダウンタウン内でかなり工事をしてる。
photo:01



こっちは地震がないから大丈夫なんだろうけど、私からしたら…
建て方(笑)
大丈夫かなっていつも思うひらめき電球

photo:02


下水道かな?通してるみたい。
こんなに大きい都市なのにまだまだ発展してるんだね。

あとトロントのマンションとかビルはほとんどガラス張りになってる。
統一感があってとってもいい。
条例で決まってるのかな?ひらめき電球

最近、ブログが滞ってるのは、
きっとこっちに本当に慣れてきたからだろう…

でも、気を緩ませずにがんばろ♡

今日は今週で帰るこにケーキをつくった。
photo:03


外国ので作るの初:)
レアチーズ、三十分くらいで
美味しくできました音譜

photo:04