♡My life トロント ワーホリ♡ -21ページ目

    ♡My life トロント ワーホリ♡

.
               カナダ、トロントで滞在。
               生活の中で思うことや
               日本や海外の気になることを紹介したいと思いま-す!

               毎日更新しまーす\(^^)/

学校では毎日イベントがあるんだけれど
今日はみんなが参加するisx企画のgrafty partyに行ったのー。

場所は、おなじみのHardRockCafe♡
photo:01


やっぱり何度みても、外国人のノリはやばい。

というか、こっちの人はかなりの頻度でnight clubに行く(笑)

パーティの内容はTシャツを着ていってみんなに落書きしてもらうの♪
この企画は月に二回あるから私は二回目の参加音譜

一回目は来てすぐで、ぼちぼち楽しかっただけなんだけど、今回は知ってる友達もいっぱいで楽しかった♡
それにしても日本人多かったけど(笑)

photo:02


こんな感じで、書いてもらいます!

たぶんいろんな学校から生徒が来てた。
ほんとーにクラブは踊ったり、ノリがよくて楽しいけど、私はクラブが好きじゃない。

友達と一緒に行く時は行くけど、音がデカすぎて会話ができない。
かつ、お金かかるし(笑)
でも、やっぱりこうやって一緒に楽しんだ友達は次あった時から何かが違うんだよね。
photo:03



何が大事で何が必要で何がいらないのか、考えたりするけど、わかんないや。


行き帰りも英語で話もできて、ほんと楽しかった。
それにしても、ちょっと難しい動詞になると動詞が使えない。

今日は上のクラスの子と触れ合う機会があったけど…やっぱり違うなって思った。
やっぱり話すのが速い速い。

おやすみなさい(^ ^)

photo:01


最近みつけた222の住所♡

外国人は会った時にかならず
how are you的な事を言う。
Canadianaでもそう。

日本人は会釈するくらいなんだけど、
こっちだと挨拶で立ち止まる。
すれ違いながらでは時間がたりない。

何であんま突っ込まないのに聞くんだろ。
自分のことが話したいからなのかな?


回答はだいたいFineかGoodで、
何のために聞くの?って私は思っちゃう(笑)
たぶんただの習慣だろうけど…

最近は仲いい子がフランス人だからフランスのグループによくいたりするんだけど…
フランス人は特に両頬をくっつけて
チュッてする挨拶をする。

初めは抵抗あったけど、かなり慣れた♡

でも、偏見とかじゃなくて、いつも客観的にみると、変な動物の習慣にみえて仕方がない。
形式ばってないけど、会ったときと別れるとき、必ずやる。


私は日本人の適度な距離感がすき。

夏になったらどうするんだろ?(笑)
触りたくない(笑)
会いたくないなー。
photo:02





ああ…内容薄いな。
最近ブログ遅れがち。
勉強も。スピーキングをよくしてるかな?音譜
滞在先は短期の旅行等で利用する人もいっぱいいます。

ここ一週間、韓国人の人とすっごく仲良くなりました音譜
私とタメで、誕生日も2日違い(笑)
他文化への興味がとても強い子で、今は交換留学でアメリカの大学にいるみたいで、英語がとっても上手!

土曜日には一緒に観光にいきました音譜
私は観光は久しぶり♡
photo:01



old cityにある大きなマーケット、セントローレンスマーケットですラブラブ

photo:02


お菓子からお土産や魚や野菜肉等いろいろありました!
photo:03


photo:04



私は韓国料理が結構好きだし、家族が韓ドラ好きだったり、韓国にいったことあったりしたこともあって、話題はたくさん♡
向こうは少し日本語が話せて、日本の文化に興味しんしん(笑)

私たちはすぐに?息投合して文化や習慣や身の回りのことをいっぱい話しました♡
まあ、日本にいるときと同じく、7:3くらいの話す割合だけど(笑)
もちろん私が3(笑)

でも本当に英語もっと話せたらなぁ、伝えられることいっぱいあるのにって思った。
その子は英語かなり話せるから話せる人と過ごしてると、上達するなって思った。盗めるからねひらめき電球


とりあえず過去にないくらい話せた♡
今日、帰っちゃったんだけど、本当に本当に良い出会いでした。
ありがとうございます!


2年以内に日本に来てくれるみたい音譜
その時がたのしみ!
それまでに英語ペラペラになりたいな。

photo:05


一緒に食べた弁当(笑)
700円くらい!やばい安い!



あと最近滞在先から日本人がみんな帰っていきます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

何か寂しいなー。
出会いと別れが本当に多い。

喜んだり悲しんだり…
あったものが無くなることで得られることってなんなんだろう?



いづれはTOEICも受けるから、英会話だけじゃなくて、勉強もしてます( •ॢ◡-ॢ)-♡

何せフリータイムが多いから
日本にいたころじゃありえないほど、勉強してますラブラブ
photo:01



毎日やること+αで習慣づけが大切だと思ってる…
writing やひたすら単語覚えるとかシャドウイング~

あと アプリを使った勉強も効果的です(^ ^)

私はオススメなのはこれ!
photo:02



有料なんだけど、映画をダウンロードして、その映画は日英の字幕を選択してつけれたり、字幕の単語をタッチすると意味がでるんです。
photo:03


日常会話とか、ちょっとリラックスして勉強したいときに役立つアプリです♡

でも、日本語でTOEICの勉強ひたすらやってる人と比べたらまだまだだろうなぁって思うあせる

よし!今日も頑張ろうʕ•̫͡•ʔ

来週からまた寒くなるらしいんだけど
ほんとに熱いあせる

今週は荷物を整理して衣替えしました♡

そして、夏服を持ってきてなかったのでショッピングーラブラブ
photo:01



靴も服もやすい~♡

あと洗顔類もなくなったので、買いに行ったんだけど、
何がクレンジングでメイクが落とせるのか…
洗顔がどれなのか(笑)
photo:02



なんとなくそれっぽそうなのを買ったらたぶん当たり音譜


もうすぐ、春休みも終わり。
帰る子とご飯♡
タイフードでした。
日本人十人くらいで音譜
それにしても関西多い(^ ^)

photo:04




私はみんなでわーいって適当に遊びに行くよりも、数人とじっくり話したいなーって思う。
最近は、そういうがちな外人の友達も安定してきて、幸せ♡

まだまだ課題はたくさん。
もっと話して頑張ろう音譜


今、JapanAidっていう東北支援の団体でボランティアをしていますラブラブ

っていってもまだあんまり活動できてないんだけど音譜(笑)
今度チャリティイベントをやるのでひらめき電球
今日は数件、ビラ配布のお願いとちょっとスポンサーの依頼をしました♡
主にジャパレスに
photo:01



めっちゃ話せる先輩と行ったんだけど、私が依頼するときはもう英語めちゃくちゃ\(^^)/

お店の人が半分内容を察してくれた(笑)

でも、やっまだまだ私は話せないんだなぁって実感。
リスニングは得意なのに
今日買い物行った時も何か長文言われて??、全然分からなかった(´Д` )


で、活動後は久しぶりに日本食♡
photo:02


美味しかった~音譜
photo:03



勉強しなきゃ。

日本とこっちは住所の表記の仕方が全然違うんだよね音譜

順番も違うんだけど、こっちは基本的にストリート名と番号になってて
ほんとうに分かりやすい!
photo:01



例えば日本だったら住所聞いただけじゃ調べないとどこかわかんないけど、
こっちは道さえ知っていれば調べなくてもだいたい行けますラブラブ
photo:02



なので、どの建物もみんな番号がついてます♡
photo:03



こっちに来てからは変わったデザインやおしゃれなデザインの数字を取るのが趣味なんですひらめき電球(笑)

日本の住所表記と何で違うかっていうと事実かわからないけど以下の通りらしい(^ ^)


日本が最終的にブロックシステムの導入を決めた理由は、封建時代の間に
城への敵の侵入を防ぐ目的で幹線道路や小道を出来る限り複雑かつ曲がり
くねった形に軍隊が作ったから。そして、欧州人たちにローマの伝統を教
わったので、通りに名前をつけなかったんだ。
そして近代化の際に、都市は既に複雑なレイアウトをしており、通りの名前
もなかったので、ブロック住所システムを使うことを決めた。

このブログにとても興味深い内容が書いてあるラブラブ
http://shirouto.seesaa.net/s/article/148451562.html

photo:04


最近はいろいろやみやみ~
photo:05


まあのんびりやればいいか…

いい環境にいたいなー
photo:06




今日は前、料理をあげたクロアチアの人が料理を作ってくれました♡

スパイシーでお腹いっぱいひらめき電球
photo:07



学校がおわって、フランス人の子と話していたら
photo:01


学校のイベント担当のLuisからこんな書き込みが♡

Facebookはやっぱり便利!

結局誰かわからなかったんだけど、
全米で3/25日くらい公開の The Hunger Game のメインキャストの俳優が来ててすごい人でした…
photo:02


ちなみに音楽番組の生中継です。
テレビ曲の特設みたいなとこで、よくやってます!
さすが都会ー音譜

photo:04


近くの映画館での試写会のついでだったのかな?
photo:03



はじめてこんな有名人みた!
確かにbeatifulだった♡
photo:05




今日は洗濯をしたんだけど、
一台、ドライヤーが壊れてて、
大混雑…
見にいったり、帰ったりとかで
全部終わるのに6時間半かかったーあせる



学校のカフェテリアは
いつもたくさんの人で賑わっています♡
話たりするだけじゃなくて、
テレビゲームがあったりとか…

カードゲームやボードゲームもあります音譜

海外ではこれが有名みたいです
photo:01



2人で対戦するやつで、
photo:02


四個そろえたら勝ちラブラブ

こんなバージョンもあります。
photo:03



最近は英語でよく喋るようにはなったけど、
まだまだスピーキングができないあせる


あともともと日本でも長い文章を必然性がなきゃしゃべってなかったから…

自分のことを話せるようになりたい♡

そうすると外人みたいに、文法めちゃくちゃでも話せるのにー。
主張がないのかな、主張が(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

photo:04




3/17日はSt Patrick's Dayでした♡
photo:07


これはIrish、アイルランドの祝日で、世界中でパレードやイベントがあったりするの。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/聖パトリックの祝日

トロントでも3/11にパレードがあったのー音譜
photo:08


photo:09


私は行きのがしたーあせる(笑)

けど、St Patrick's Dayには街の人が緑のものを身につけたり、クローバーをあしらったものを飾ってました♡
photo:01


ロビーでも、緑を来た人が音譜
photo:02



あとお祭りだからクラブとかも何故か裏口から無料で入れたり…(笑)
photo:03



みんながフィーバーしてる一日でした。

今日は友達につきあって買い物にもいったんだけど、
シリアの人がアサド政権がどうとかでデモやってたり
photo:04


クオリティの高いパフォーマンスやってる人がいた。
photo:05


トロントは中心部とかは路上でパフォーマンスしてる人多いなーって思う。
あとデモをみたのも三回目!

やっぱり人が多いとイベントや活動が多いのかな?


今日Macにいったら
photo:06


St Patrick's Dayにちなんでか
緑のshamrock シェークがありましたラブラブ


今日はたくさん人と話したり、いろんなことを感じた一日だったな。


最近は暑くなってきて…
夏服買いたいなー♡