kingのブログ -37ページ目

kingのブログ

ブログの説明を入力します。

何かの時のためにとかけている保険。


いざというときに『支払われません』じゃあ、困りますよね。



ゴールド免許で保険料が割引かれる自動車保険。


こういうのを、リスク細分型自動車保険と言うのですが、まあそれはいいでしょう。


今ほとんどがこのタイプの自動車保険です。




ゴールド免許だと勘違いをして契約していたが、実はゴールドじゃなかったっ!


まさか、自分の免許を間違える人もそういないと思いますが、


家族の運転免許の場合勘違いもありうるのか、


ご主人の運転免許を、ゴールドだと思い込んでいた奥様がいらして、


期間は5年だけど、ゴールドじゃない免許だったのです。





そんなときに、自動車事故が起こりました。


事故の後、ゴールド免許でないことが解り、


「保険会社は保険金を支払いはできません」


ということを、言ってきました。



これは、保険で長いこと飯を食っている私にとっても、驚くべきことです。


お客様は当然、「なんとかしてよ~」とおっしゃいます。


別にわざとじゃない。つまり故意や悪意ではない。


本当に勘違いしていただけなんだと。




保険会社にしてみれば、保険料を決定する重要な要素なんだから、


「間違えていました」を受け入れてしまうなら、


正直に言う人が馬鹿を見ることにもなるし、こういった割引制度事態が意味を持たなくなる。


どこかで線引きをする必要があることもわかります。



うっかりミスなのか、それとも故意かなど、性格に判断することなど出来ないのだから。





私たち保険に従事するものは、お客様をミスリードしないよう、十分に配慮しなければならなし、


インターネットなどで、直接保険会社から保険を購入しようとなさる方は、十分な理解が必要になってくる。


これからますますそういった時代になるだろうと思います。







「日本経済は階段の踊り場にさしかかっている。だだし下りの階段であるが。


日本は450兆円の借金を抱えています。年間収入は40兆円ほどです。」


「この1年、政府は国民の要望に応え借金で、あらゆる対策をうちました。


そのおかげで収入は1兆円ほどは増えましたが、それ以上に借金もふえました。


借金の総額が480兆円ほどに増えたのです。」


「こんな状態は、長く続けられるはずは有りません。成長率が上向きかけたときに、


増税と公共支出のカットを行わざるをえません。そのときまでに政府に頼らなくても


やっていける個人・企業・自治体がどれだけ増えているかが日本の未来をきめます。」



これは、かつて投資家として世界を席巻した、ジョージ・ソロス氏が、


1999年に、自身のホームページで語った言葉です。



昨日、日本に新しい総理大臣が誕生しました。


過去との決別を誓う、総理大臣です。



2009年、日本は860兆円の借金を抱えています。年間収入は相変わらず40兆円ほどです。


ソロス氏の言う下り階段。


思えばずい分階段を下りてきたものです。


この下り階段も、そろそろ行き止まりかもしれません。


私たちは、政府に頼らずやっていける、個人・企業・自治体になれているでしょうか。



ダム建設を続けろ!


高速道路を無料化するな!


二酸化炭素削減目標が高すぎる!


という声は、政府に頼らずにはやっていけない事を証明しているのではないでしょうか。



新政権には期待しています。


それと同時に私たちは、私たちにできる事をはじめなければ行けません。


困難でも自分の力で。