kingのブログ -21ページ目

kingのブログ

ブログの説明を入力します。


 橋田歳行81.5キロ。先週から1キロの体重減です。

 正直自分でも驚いています。体重発表は月曜日の数字をみていますが、先週末まで82から83をいったりきたり、日曜の晩に体重計に乗ったら、81キロだったので目を疑いました。

 これは、やっぱり朝夕の30分ほどの犬の散歩の効果だと思います。ご飯は腹いっぱい食べていますから、そんなにストレスは有りません。元気いっぱいの子犬なので正直疲れるのですが、この犬のおかげさまさまです。

 食事については、以前はおなかいっぱい苦しくなるまで食べていた自覚があります。たとえるなら腹12分目くらい。精神的なものなんでしょうかね。

 今は腹8分目といいたいところですが、腹10分目は食べているでしょうね。食い意地はそれほど改善していません。

 腹一杯食わないとなんだか不安なんです。腹8分目で満足している人の精神状態は、肥満の人に比べて安定していると言うことなのでしょうか?ここらへんはいつかお医者さんにでも聞いてみたいですね。





 健保は「国民皆保険」と言う名で、全員が被保険者のはずなのに、何でみんなが解るようにしないんだろうか。

 私たちは民間の保険を販売していますが、生活習慣病に備えるための、少なくない患者負担を賄うための保険って、決してみんながいつでも手軽に入れるようなものではなく、それなりのお金がかかります。
 参議院選も近いけど、あんまり社会保険の具体的なことを言っている、政治家はすくないですね。

 幾ら私がいっても何にも変わらない、徒労感を感じます。

でも言わずにおれないのは
性分でしょうかね。

ありがとうございます。




 国や政治家は、関心を持ってもらうようにいろんな努力をしてきたでしょうか?選挙のときに政策に掲げていましたか、具体的に。「健康保険制度の改正」て書いてもなんのこっちゃ解らんですよ。

 まさか解らんようにしていませんか。


 いったいいつ変わったのか、みんなが解らないうちにこんなことになってますが、ことは生き死にのことですから、全国民に影響します。それが良きであれ悪きであれ必ずかかわることを、いつの間にか決まっていたのではいけないのではないでしょうか。

 そういえば小泉政権の時の厚労大臣が、「健保は4割患者負担に・・・」といって、世論の総スカンを喰らったのを思い出しましたが、3割負担は変えずに10割負担の自由診療と組み合わせれば、混合診療を受けた人は実質4割5割以上払うことになりますよね。
 どの政権でも課題となる、国の医療費負担の抑制という目的は、形をかえて達成できたことになりますよね。
 そして「まず、がん診療から」といっているように、脳卒中、心疾患へと拡大のニュアンスも含ませ居ます。

 とここまで話しても、私の相方さんは「混合診療でもいいんじゃないの?どこに問題があるの?」
と言うことで、私疲れ果ててしまいました。
 
 私が言いたいのは、医療制度のルールが変わった事。
 お金がある程度必要なことに変わったと、知らない人が割りと沢山いるのはおかしい。ということです。本来全員が知っておくべきことのはずなのに。