洗車 | 琵琶湖、兵庫県の野池でバス釣りのブログ

琵琶湖、兵庫県の野池でバス釣りのブログ

琵琶湖をメインに活動しております。

今日は洗車をしました。

まずは全体に水をかけてカーシャンプーでホコリや小さなゴミを落とします。

フロントガラスの油膜が気になります。

プロスタッフのキイロビンゴールドを使いました。

液体コンパウンドのような感じの液をこんな感じに塗って磨いていきます。

ボディーの小さなキズも気になりますのでこちらはボディー用のコンパウンドで。

ボディーの仕上げはハイドロフラッシュで簡単コーティング。

ヘッドライトにも薄いキズが入ってましたのでヘッドライトクリーナー&コートで磨きました。

ヘッドライト表面のハードコートは艶がありまだまだ使えるので、今回はハードコートを削らない為にポリッシャーは使わずに付属のマイクロファイバーで手磨きしました。

ハードコート表面の小さなキズを目立たなくするのに使えると思います。

今回はキイロビンで油膜を剥がしたのでガラスもコーティングしておきました。

スマートビューワンは初めて使いましたが最後のふきあげにコツがいると思いました。

シーシーアイはスマートミストも愛用していて印象がいいメーカーです。

窓の内側の汚れと曇り止めにはイチネンケミカルズのクリンビューを使いました。

クリンビューはふきあげが楽で白く残りにくいのが使いやすいです。

最後はタイヤの艶が気になったのでタイヤ&レザーワックスで艶をプラス。

ちょっと塗りすぎました(笑)

今回は運転席、助手席横のガラスにウロコのような水あとが気になりましたが、次回の洗車の時にでもアプローチすることにしました。

完全に自己満足の世界ですみません(笑)