ロッドの話 | 琵琶湖、兵庫県の野池でバス釣りのブログ

琵琶湖、兵庫県の野池でバス釣りのブログ

琵琶湖をメインに活動しております。

少しロッドについて調べものをしているとアピアの松本さんが興味深いブログを以前書かれていたのでご紹介。

ロッドの素材となるカーボンのプリプレグの製法について詳細に書かれていました。

東レや三菱レイヨンなど素材メーカーやマーケットの動向なども書かれており面白いです。

下の写真はセパレーターが貼られたカーボンシートの原反(ロール)で、レジンの安定性が得られれば近い将来はホームセンターでも手軽に購入してカーボン工作をDIYできる日が来るかもしれませんね。

プリプレグを自分でコアに巻いて、自分で窯で焼いてブランクスをいちから作る竿作りは面白いかもしれません。

(FRPのもとになるグラスファイバーのシートは普通にホームセンターでも売られる時代になりましたが)



例えば究極の辛いラーメンを作ろうと思って、他社よりも唐辛子の入れる数を何10倍にして最高に辛いラーメンを作ってはみたが、実際に食べるとただの激辛でそれに旨みは無いでしょうというロッドの話でした。

http://www.fimosw.com/u/spartas/ugrcywmcz4ydte