三毛のオイル交換120518 | ♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?

♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?

ちょっとしたモヤモヤを見つける、とある♂の生き様を描いた物語


先週末のこと( ´・ω・`)


距離的にはあまり走ってないけど、ギアの入りが硬い。

てなわけでオイル交換をした。
♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?-距離

前回 から丁度2000キロとちょっと。


今回は前に買っておいた買い置きオイルが足らなかったので新たに買った。



ペール缶で(◎´∀`)
♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?-G2

リッター辺りの単価も安いし、どうせ使う物だしね(´ω` )




左側だけアンダーカウルを外した。

交換するとき、サイドスタンドの下に板を敷いて車体が垂直に近い状態で作業した。
♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?-板

これやることによってエンジンの下に伝ってオイルが変な所に垂れるとかいう事が無くなる。
(前回それでエンジン下も床も汚れた)


ザバーっと排出。
♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?-廃油

出したオイルを触ってみたけどまだ粘度は十分にあった。

けれど、オイル交換後に載ってみるとギアの入りがスムーズになったから、やっぱりオイルは粘度だけじゃないんだなと( ´・ω・`)


次の交換は「ギアの入りが悪くなったかなぁ?」って思うか思わないくらいにやろうかと思う。

オイルいっぱい有るし(笑