純正エアクリーナー探し | ♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?

♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?

ちょっとしたモヤモヤを見つける、とある♂の生き様を描いた物語



うちのTS50


友達から譲ってもらったときからずっと

社外のエアクリが取り付けられていた。

インシュレーターみたいな部分をぶった切って、ビニールテープでグルグル巻きに繋がれている。





このエアクリ、吸気率?が良く、吸気時の音が凄い大きいのだ。

加速する時は50ccが威勢良く見せようと頑張っている風な音を発するのだけども、減速時などエンブレを使う時はエラく静かになる。

当時はあまり気にならなかったが、最近はこの加速時の音が気に入らなくなってきた。






そんなわけで、Yなオークションでエアクリを落札。
♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?-えあくり

一番安いものを選んで落とした。

それでも送料が1000円以上掛かって、しかもストアだったから消費税まで…

合計3500円くらい。




一番安いので、やはり状態はよろしくない。


25年くらい前のバイクのため、プラスチック素材は劣化して白くなってる。

まぁ、これは綺麗に洗った後プラスチック用のワックスを掛けるか。
って思って買うときはあまり気にしなかった。





それよか、やはりというか

中のフィルター(湿式)が…

ボロボロ崩れ落ちる( ´・ω・`)



グロ過ぎて写真は載せられないのだけど、想像してみてください(笑









「フィルターの代わりになる物を捜さなきゃ」


純正を買う気は全くもってありません(・ω´・ )



♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?-スポンジ
これくらいの大きなスポンジってなかなか売ってないんですよね。


カー用品の棚にあった洗車用のスポンジを買ってきた。(98円)


この大きさでもギリギリだった。
♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?-てづくり
薄くスライスして、形に合わせて切り取って。



元は湿式だけど、吸気時の抵抗になるのでこのまま使う。










エアクリを取り付けて、キャブを少し調整。





そんで試しに走ってみた

加速時の音はかなり抑えられている。



しかし、やっぱり吸気抵抗があるらしく、今までより加速力が弱くなったような…。

最高速も10キロくらい落ちた感じ。



エアクリだけでこんなにもレスポンスが変わるもんなんだねぇ( ´ω`)






しかしまぁ、メインで乗るわけじゃないから

こんなもんで満足です☆