今日は母の誕生日です。

生きていたら、83歳・・・。

まだまだこの歳なら元気な方も

たくさんいますよね。


母が亡くなったのは72歳・・・

周りにはまだまだ早いと言われました

でも、パパより20年多く生きられたんだね。

パパもあと20年一緒にいられたら

全く違っていたのにな。

そんな風に思うようになってしまった。



たまに無性に母に会いたくなります。

先日、姉と母の話をしていて

やはり人は亡くなると美化されるから

良いところしか思い出さないよねと

話してました。

10年過ぎても、私はまだ

母との会話を鮮明に思い出します。



母が亡くなった翌日

夢の中で○○色々と本当にありがとうね

言われました。

これはもしかして、まだ近くに母(魂)が

いたんではないかと思います。

亡くなる前の晩、

私が病院に付き添いしたのですが

急に話せなくなってしまったのです。

だから最後に言いたかった事が

言えなかったのかな?



娘は覚えてるみたいだけど

息子は入学前だったから

かなり記憶が薄れてしまったようです。


母にも娘の晴れの姿見て欲しかったな。



1年前のブログ




母の命日(祥月命日)も今月ですが

あえて誕生日にお花を買いました照れ