自分ひとりの力だけでは、

 

限界があるのは自明の理ですよね

 

 

 

 

 

 

であれば、事をなすには、

 

周りから応援(協力)されることが

 

大事だということです

 

 

 

 

 

そうは言っても

 

上手に周りの皆さんの力を

 

借りれる人は良いでしょうが・・

 

 

 

 

 

 

一方で、なかなか人の力を上手に

 

借りれない人もいるのも事実です

 

 

 

 

 

では、この違いはどこから

 

生まれるのでしょうか?

 

 

 

 

 

実は、答えはシンプルです

 

 

 

 

 

それは、自分が人(他者)を

 

認められないことに原因があります

 

 

 

 

 

 

では、そもそもそうなってしまう

 

原因ってなんでしょう?

 

 

 

 

 

 

おおよそ、以下のようなことが

 

考えられます

 

 

 

 

・心の傷やトラウマ

 

 

・上下意識(優劣の基準)

 

 

・損得感情(勝ち負け)

 

 

 

 

 

これらが、素直に他者を認める

 

ことを阻害している原因ように

 

感じます

 

 

 

 

そして、これらを超えるには、

 

「自分にも、そういうところが

 

あるよな」と正直に認め受け

 

入れることです

 

 

 

 

 

その上で、

 

認めるべき人を認めたら

 

エネルギーが循環し始め、

 

やがて自らも他者から認められ

 

協力を得られるという善循環への

 

契機となるでしょう

 

 

 

 

いずれにせよ、「塊より始めよ」

 

まずは、自分からですね