なぜ継続が難しいのか?

 

 

 

 

 

そもそも新たなことに

 

挑戦するには、思っている

 

以上に結構なエネルギーが必要だ

 

 

 

 

 

それゆえに、この最初の1歩

 

これがなかなか踏み出せない

 

 

 

 

 

動き始めが大事なのことは、

 

十分に分かっているつもり

 

でもだ

 

 

 

 

 

それでも無理矢理にでも

 

やろうとしても

 

どうにも気乗りがしない

 

 

 

 

そもそも何事も

 

楽しくなければ続かないし

 

楽しめないと深められない

 

 

 

 

だとすれば、これからやろうと

 

することに対して

 

どうやったら楽しめるか?

 

どうやったら興味を持てるか?

 

工夫してみることが大切だ

 

 

 

 

 

そして、

 

そのカギは遊び心にあるのでは

 

ないだろうか?

 

 

 

 

 

遊び心には、

 

人と違う切り口や着眼点が

 

必要だ

 

 

 

 

そのためには、今までの常識を

 

一旦思い切って捨て去ることが

 

大事なように思う

 

 

 

 

まさにそれこそが、最初の一歩なのだ