不和は、思い込みが原因!?

 

 

 

 

予言の自己成就という言葉を

 

ご存じだろうか?

 

 

 

 

心理学用語らしいのですが、

 

意味は、未来を予言し、

 

自ら行動を起こし、その予言を

 

成就させることをいうそうです

 

 

 

 

良い面をみれば、望む未来を

 

手に入れられる思考と行動を

 

生むことにつながるでしょう

 

 

 

 

つまり、自己成就できるならば、

 

予言大歓迎ですよね

 

 

 

 

 

しかしながら、光あれば闇ありと

 

一緒でこれにも暗黒面があります

 

 

 

 

たとえ話ですが、ご主人の浮気を

 

疑っている奥様A子さんがいると

 

します

 

 

 

 

 

ある時、何か怪しい、

 

もしかしたら浮気!?

 

 

 

 

不安になったA子さんは、

 

ご主人がお風呂に入っている隙に、

 

スマホを覗いてしまいます

 

 

 

 

さぁ、このときのA子さんの

 

気持ちを想像してみてください

 

 

 

 

多分、疑念を否定する情報を

 

探すというより、むしろ、

 

自分の疑念を裏付ける悪い

 

情報を探してしまうのでは

 

ないでしょうか

 

 

 

 

 

そして、ついに見つけて

 

しまいます

 

 

 

 

知らない名前の女性から

 

着信履歴が残っていました

 

 

 

 

履歴をよく確認してみると

 

週に2、3回の頻度で電話が

 

かかっているようです

 

 

 

 

それ見た瞬間、心臓はバクバク、

 

不安の嵐が吹き荒れます

 

 

 

 

何にもないと信じたい気持ちと

 

逆に、言い知れぬ疑念と不安が

 

込み上げてきます

 

 

 

 

そして、とうとう我慢し切れず

 

Aさんは、ご主人を問い詰めます

 

 

 

 

 

Aさんが疑った着信履歴の女性は、

 

実は最近入社しご主人の部下に

 

なった女性でした

 

 

 

 

 

事実は、仕事以外の関係は

 

まったくなかったのです

 

 

 

 

 

ところが、

 

疑いが晴れたご主人でしたが、

 

この日を境にAさんへの不信感が

 

芽生えます

 

 

 

 

そして、時間とともに気持ちが

 

どんどん冷めていくのを感じる

 

ようになりました

 

 

 

 

結果、驚くことに、着信履歴の

 

女性と本当に浮気をしてしまいます

 

 

 

 

 

皮肉な話ですが、

 

今度はご主人からそのことを

 

告白されて、ついに離婚するハメに

 

 

 

 

 

あくまで架空の話ですが、

 

 あながち絵空事とは言い切れない

 

のではないでしょうか?

 

 

 

 

似たような話、実際に起って

 

いるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

こんな風に、特に妄想癖が強い人

 

だったりするとその分不安感も

 

大きく悪い情報に敏感で振り

 

回されてしまうかもしれません

 

 

 

 

 

その行き着く先が、今回の事例の

 

ような話かもしれません

 

 

 

 

人とは、時に論理的でない

 

不可思議な行動も取ってしまう

 

ものなんですよね

 

 

 

 

だって何の因果か、わざわざ

 

悪い情報を自ら探し集めることに

 

必死になるわけですから・・・

 

 

 

 

しかも、その不安が事実である

 

ことを必死に証明しようとする

 

わけです

 

 

 

 

よく効く薬も適量を超えれば

 

毒でしかありません

 

 

 

 

 

思い込みの力、恐るべしですよね

 

 

 

 

よれ故にその力を、良い方向に

 

使えればいいのでしょうが・・

 

 

 

 

結局のところ、

 

自分自身の選択ということですよね