なぜ、私ばかり攻撃される!?

 

 

 

 

 

「私、いつも攻撃ばかりされて

 

いるんですよ」という方がいます

 

 

 

 

ところが、そう感じるのとは

 

裏腹に相手には全く攻撃する

 

意志がない場合も結構多い

 

 

 

 

 

相手は普通に接していても

 

受け手が「攻撃された」と

 

感じてしまうというわけです

 

 

 

 

 

では、その思いの奥に

 

どんな思いや欲求があるん

 

でしょうか?

 

 

 

 

 

それは、

 

・認めてほしい、

 

・共感してほしい、

 

・同意してほしい

 

といった承認の欲求の裏返し

 

だったりします

 

 

 

 

こちらとしては、ただ自分の意見を

 

話しているだけだし、そのの人の

 

ためにと思って指導しているだけ

 

だったりするのです

 

 

 

 

それなのに、

 

承認の欲求が強い人は

 

・否定された、

 

・批判された、

 

・攻撃された

 

・上げ足を取られた、

 

と感じてしまうわけです

 

 

 

 

 

 

だから時に

 

「えっ?急に怒りだしたぞ!」

 

みたいなことがおこるわけです

 

 

 

 

 

こちらとしては、何か悪い事を

 

言っただろうか?と首を捻るし

 

そもそも全く身に覚えがない

 

ことが起こってしまうわけです

 

 

 

 

 

 

そんな経験をしことがある人も

 

いるかもしれません

 

 

 

 

そんな時、相手の心の中って

 

どうなっているんでしょうか?

 

 

 

 

おそらくですが、

 

共感、同意を得られなかった

否定された、批判された

攻撃を受けた

反撃を開始せよ!

 

 

多分、こんな思考が巡っている

 

気がします

 

 

 

 

 

 

私は何もしていないのに、

 

いきなり攻撃を受けたんだから

 

反撃は、当たり前という理屈に

 

理屈なってしまうわけです

 

 

 

 

実際のところ、自我は相手の

 

言動に傷付いているわけです

 

 

 

だから、この論理は一応筋が

 

通っていると信じて疑わない

 

わけです

 

 

 

 

 

そもそもなぜ、

 

私は何もやっていないのに

 

攻撃ばかりされていると

 

感じてしまうのでしょうか?

 

 

 

 

実は、この質問に回答するのは

 

至難の業なんです

 

 

 

 

なぜなら、

 

「何もやっていない」というのは、

 

錯覚であることに気づいて

 

もらわなければならないからです

 

 

 

 

「実はあなた一人でやっているん

 

ですよ」なんて言ったら

 

まずうまくいきません(笑)

 

 

 

 

それこそ、この質問の答えこそが

 

攻撃されたというサインになって

 

しまいます

 

 

 

 

 

急がず慌てず同意や共感をしつつ、

 

まず信頼関係を作って、それから、

 

ゆっくり、やさしく、根気良くが

 

ポイントです