変わりたい、でも本当は変わるのが怖い!?

 

 

 

 

変われないじゃなく、変わりたくない

 

・成長したい

 

・幸せになりたい

 

・人生を良くしたい

 

という思いって誰にでもあるでしょう

 

 

 

 

 

では、なぜ多くの人たちは思い通りに

 

いかないのでしょうか?

 

 

 

 

それは実は、変わりたいと思っていても

 

本音というか、潜在意識では、

 

・変わりたくない

 

・変えたくない

 

という変わることへの不安や恐怖など

 

様々な感情が邪魔をしているからです

 

 

 

 

成長していくには、

 

燃えるような情熱が必要

 

 

幸せになるには、

 

大切な人を守る深い愛情が必要

 

 

人生を良くするには、

 

繊細で豊かな情緒が必要

 

 

 

 

感情を敵にするか味方にするか

 

それは、どんな「情」を持つか

 

次第なのです

 

 

 

 

自分のことや目先のことばかり

 

考えるのが小欲

 

 

 

 

小欲とは、自分だけが幸せに

 

なれれば良いという欲です

 

 

 

 

それでは、自分や人生を下げる情が

 

発生しその情が変化を妨げます

 

 

 

 

一方、周りや世の中のためになる

 

大きな理想を目指すのが大欲

 

 

 

 

大欲とは誰もが幸せになる欲です

 

 

 

 

誰かが我慢することでなり立つ

 

のではなく、

 

共に心豊かになっていく欲の

 

ことなのです

 

 

 

 

そこからは自分や人生を

 

爆発させる情が生まれ

 

その情が変化を歓迎する

 

 

 

だとすれば、

 

大欲を持って生きたいですね