知性は、時として弱点になる

 

 

 

 

 

人間は、知性が発達した動物です

 

 

 

 

なんでも頭の中で結論を出して

 

しまう癖があります

 

 

 

 

 

たぶん、こんな感じだろうな

 

これはとてもできそうもないな

 

思い通りになりそうもないな

 

という感じです

 

 

 

 

 

安心、安定、安全の3つのAは、

 

本能からやってくる欲求です

 

 

 

 

 

ただし、あまりにも過剰に

 

危険を嫌い、安定や安心を

 

意識してしまうと、

 

人生は窮屈で、味気ないものに

 

なってしまうかもしれません

 

 

 

 

確かに、やらなければ失敗や

 

苦痛もありません

 

 

 

 

その代わり”わくわく”や”どきどき”や

 

喜びもありません

 

 

 

 

「もっと冒険すれば良かった」と

 

後悔しないように、少し勇気を

 

出してみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

 

自分にある程度の負荷を掛け、

 

チャレンジできるのも

 

生きてればこそですからね